バケツが暴れスギです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

onlineゲームFF11のプレイ日記釣り人風味。 不死鳥鯖在住タルタル【漁師】【眠くなりました。】【全力で行こうぜ!】



まとめすぎとかはなしの方向で

こにゃにゃちは、タタでっす。
毎日毎日眠い眠いって言いながら寝ないのはどうしてなのか。
残業も大して働いていないのに、仕事があるというだけで働いた気になるのはどうしてなのか。
永遠の課題ですね!
(いやまあ、残業したくなくて、普段はのんびり仕事してるのを、日中フル稼働してるから疲れるってのもあるんだけど。…同じ仕事量でもお隣さんは11時とかまで残ってるし)



というわけですが、ダイジェスト日記。
月曜。空の日。
トリガは取れず。朱雀と青龍を。
朱雀はゴミドロップ。青龍はいけにえ効果でなかなか…。
青龍小手は相変わらずロット負けしました。くすん。
修羅頭がフリーで貰えたので、ちょっとうれしかったり。モで使おう。

火曜。残業開始で日付超えるかな~と思ったけど、思ったよりガンガン仕事が進んで10時ぐらいに帰宅。
疲れてるんだからさっさと寝ればいいんだけど、ついログイン。
そのままPT希望出してサーチかけたら、遅い時間なのにレベル上げにいけそうな構成。
ナモ戦赤詩黒。詩さんNAの方。
↑69だったので、沼に行きたかったんだけど、60人超えてたのでマムへ。
最初マムの監視哨側から入ってすぐあたりでクモでもやろうと思ってたんですが、75PTがメリポしてたので、全然刈れずにそのままいつもの広場に移動してマムをやることに。
チェーンかかってないと100切る事もあったけど、サンクションボーナス上乗せでチェーンんで200とか超えることもあったので、まあまあだったのではないかと。
ただ、マムは獲物がばらけてるんで自給があんまり伸びない気がするなあ。
時間も遅かったしで1時間半ぐらいやって終了。10,000弱稼いだわけですが。NEXT30,000ぐらいあるから、焼け石に水…。
水曜。リンバス>サルの日。
残業予定だったからリンバス欠席するかもとか言ってたんだけど、日中頑張ったら1時間ぐらい定時からオーバーしただけで帰宅。
まあ、すっごい疲れたのはほんとだけど。
で、リンバス。
ログインしてるのに集合場所に来ない人がいたりとかで、出発が遅れたのもあって、混みだして。
テメ西に入ろうとしてたんだけど、他のところとブッキング。
一応1人がサチコ書いてみんな待ってたところだったわけで、交渉したんですが、交渉無視して突入され。
ちょう萎えた。
…知り合い混じってたらしいんですけどね。それで、向こうが準備してる時にこっちもメンバそろって突入できる状態だったけど、後々もめるからって交渉しようとしたのに…。
まあ、必死すぎるヨネ。
で、10時半からサルだし、その時点で9時半ちかかったので、移動して他のところにいくより、そのまま戻って準備しようということに。
でもって、欠席者一名だったんで、11人でボス行ってみる事に。
モモモモ侍忍白白黒赤詩のNOUKIN編成。
解除系が出揃わず、一層で40分ぐらい経過。
二層も急いだけど25分ぐらい使っちゃって3層へ。
3層で1人ワープに急いで残りが解除アイテムを取ってってして、5層に行ったのが@20分ぐらい。
ボスは40分。慣れると30分ぐらいで削れるとかいう話だったので、時間足りないけど、まあ練習だしと思って強化>移動>ボスへ。
モはサポ戦2サポ忍2だったんだけど、範囲連発モードだったんで(そりゃモ4+忍で殴ればTPも溜まる…)蝉吹っ飛びまくり。サポ忍意味のない状況に。
次回はサポ戦4でいいかな~って感じ。
後、ダメがキャップいってるからかまえても変わらないとか言ってたので、次回からはかまえるもかな?
百は5割いった所で2人使用したけど、範囲連発で白のMPが全然ない&詩人をPT入れ替えてやろうとおもってたら、入れ替える余裕がなかったらしく前衛PT行ったきりだったのが痛かったってのがあって、回復途切れたらジリ貧に。
ただ、残り3割切ってたんで、次回後衛PTに詩人いれて、忍を黒にチェンジ。それから欠席した白さん加えれば勝てそうな感じではありました。
時間は残り8分ぐらいで全滅したわけだけど、欠席者+さらにフレが1人参加してくるらしいので、後は解除アイテムの確定しっかりすれば…。
実はこれが一番難しい気もするんだけどね。
ともあれNOUKIN構成は削りとしては早いっていうか。思ったより削ってた。
解除アイテムは、シいなくてもあんまり変わらない感じだったかも。いつももそんなに出なかったんで。

で、終わった後一部残って反省会して(終了すると1時とかなんで、眠さが限界に来る人もいるのです)次回の参考にしつつ、メンテが来るので終了って感じでした。

ゆるいBCとかも楽でいいけど、攻略考えるのも楽しいなあ…と思うわけです。

自分用メモ

ちと仕事中忙しくて更新できないタタでっす。(ぇ
てことで、何があったかだけでもメモを。

月曜空。
火曜残業開始>10時帰宅>そのままPTへ。
水曜残業トンズラ>リンバス>時間切れ>サルボス

こんな感じですかしら。
目の下のくまをどうにかしないとだにゃー。

週1UPを目標に。

こにゃにゃちは、タタでっす。
仕事関係の異動が発表になりました。今年は食らわなかったんで平穏に過ごせそうです。
後は日曜に地震がありました。こっちも結構揺れましたよ。震度4だったのかな?被害はありませんでしたが。


てことですが、週末は相変わらずまとめて雑記。
金曜。アシュタリフ三度目の正直。
正直…だったんだけど、結果から言うと失敗。
忍モ侍戦赤赤でボスごり押しで倒そう作戦。
だったんですが、今一ボスの足止めに失敗。クマスタンの修行が足りませぬ。
後、階段にいるとボス捕獲が遅くなるんで、ボス湧き前は下に下りていたほうが良さそう。
その後2湧き目までで倒せずに雑魚戦に突入したんですが、残りの9>9の途中ぐらいでタイムアウト。とはいえ今までで一番進んだ訳で。方向性としては間違ってなさそう。
次は勝つぞ。
って事で、日付またいで2回したんで解散。希望者のみ護衛に。

土曜。
夕方からログイン。ベルト取りに行く予定だったんだけど、人数そろわず&野良シャウトがあったんで、希望者は野良にのっかり。
って事で暇になったんでレベル上げに。
相変わらずリーダー発動。ナモシコ白黒。コさんがNAさんだったんですが、可愛い人でした。
狩自体はボチボチで、66>67に。


日曜。朝方地震。びっくりおきるものの寝なおし。
お昼ぐらいに起きて、映画を見に行こうと思いつつ、ついレベル上げに。
希望を出してほかの事をしていたら、誘われ。超珍しい。ていうか久しぶり。
ナ狩コモ白赤で白さんがNAさん。バフラウのコリブリに。
67だと旬を過ぎてると思ったけど、弱いので殲滅速度速いし、経験値的にはまだ150ぐらいもらえて(チェーンしてですが)なかなかでした。
19,000ぐらい稼いで@1,500でPT終了。
って事で、クフかにをやりに行くことに。
楽ばっかりかな~と思ったら丁度も混じってたけど、まあ問題でもなくサクサクっと狩って68に。
早く75にしたいものです。
ソロってると経験値よりも印章が貯まるのがイイカンジですな。

てことで、夜は時間になったので裏へ。
ザルカです。ってことですが、途中1人寝落ちしてしかもリーダーなんでデ2で飛ばすことも出来ないしみたいな。
で、貨幣が結構流れて行っていまして、わたしは3枚だったんだけど寝落ちしてる人4枚とか。ちゃんと参加してる人1枚とかで。
ちょっとみんなのヘイトが上がったりしました。
眠いならログアウトさせればいいのにね…。しかも超序盤で寝落ちだったので。
ドロップは百貨幣が2。AFは暗シ赤狩と人気のが出たりしたのでそれなりに盛り上がりました。




って事ですが。週末は後合間合間に青魔法のラーニングをしてました。
ヘルダイブ、バトルダンス、炸裂弾あたりかな。
後自レベルで覚えてないのは土竜巻と羽根吹雪です。
まあ、レベル上がるとカースドとか覚えなきゃならなくなっちゃうんだけど。
マゾいなーとは思いつつ、それでもソロが結構強いんでレベル上げ自体は楽というか。
まあ、ぼちぼち頑張るぞー。


モが夏ぐらいに75かな~とか思ってたけど、やっぱりゴールが見えてくると頑張っちゃうというか。無理しちゃうわけで。
忙しいはずなのにレベル上げの時間捻出して頑張ってるんで、5月中ぐらいには75になれそうです。
4月はさすがに仕事が忙しかったりするだろうから、75は無理だと思うけど。

【“週1UPを目標に。”の続きを読む】

ラーニング運。

こにゃにゃちは、タタでっす。
今日は3時間半は寝たぜえええ。
って、まあいつもこれ以下の睡眠時間で頑張っています。(別に頑張る必要はないんだが)
仕事が8時半始業なんで、7時半起きなんですが、眠くなる時間まで起きているとこんな事に。翌日眠くないのかと言うと、『仕事中』に限って言えば眠いんですが。夜になるにつれて目が冴えて来るという…。全く。



って事で、木曜のFF。
昨日いやしの風をラーニングしたところで、調子に乗ってメッタ打ちを覚えにホルトトに。
ヘッドバッドを覚えたんで、メッタいやしとあればPTに入ってもある程度動けるかなというのがありまして。
(まあ、モ上げ期間中は青でPT希望出すつもりはないですが)
で、ウインに飛んで港から出たらすぐの遺跡でラーニング。
15ぐらいだと丁度4ぐらいが楽表示でイイカンジです。
5だとつよなんで…。カーディアンはリンクが酷くて話にならないです。
てことで。まあ、アサルトの時間まで頑張ったけど覚えず。
そのままアサルトへ。

珍しく6人そろったのでナイズル島へ。
まあ、一応基本事項だけ説明して、後はやってなれたほうがいいじゃろうって事で。
殲滅系ばっかりでますな。
てことで、一回目は4ブロック踏破して終了。
ひつじとかカエルとかボムとかNMがいましたな。
で、ついでに二回目もって事で。
二回目も殲滅殲滅殲滅とか。時間かかりすぎるって。
カエルとかイカおやじとか出るし。
ってことで、4層目の特定モンスがボロッコ当たった時点でクリア難しいというか。範囲で寝たりとか固いし…で、タイムアウト。脱出も間に合いませんでした。
何が当たるかによって、クリアできるか出来ないかが出てきそうですが。まあみんなでわいわいやるのは楽しいですな。
で、ここら辺で12時になったんでタイムアウト組が。
残り3人になったんで、黒羊やって終了。
最近賭けも負けっぱなし、金鉱も出ずでいいところがありません。



で、終わってから着替えてまたラーニングに。
ホルトトが本国の近くでよかったワ。
後、カーディアンはメッタをよく使うんでラーニングしてても気が楽です。ヤグは全然羽根吹雪使わない。他の技が多すぎるからってのもあるんだろうけど。
で、危惧してたほどはかからずにメッタ打ちをラーニング。
寝ちゃってもよかったんだけど、ついでなんでシープソングも覚えてしまえばなおいいかと思ってバルクルムへ。
というか、ラテ>徒歩で砂丘って感じでいったんで、途中オークとか鳥とかでラーニング狙ってみるものの、一匹程度じゃもちろん覚えず。(ていうか使いもしないし)
ただまあ、キノコが2匹目でマヨイタケ使った上に、一発ラーニングだったので、ラッキーかなあ…と。
必要頻度の低そうな魔法に限って覚えやすい罠が…。
で、砂丘の羊のところまで行ったんですが、とてとてだったのであきらめてコンシュに。
ラーニングは対象モンスが固まっているところじゃないとだるすぎてやれないというか。
ここでは結構数をやったのかな?ただ楽相手なんでヒールいらず、戦績杖持って殴ってただけなんで、楽ではありました。
んで30分ぐらいでラーニング。メッタの後はさくさくっと覚えられた気がします。
ということで満足して就寝。後はまあ、細かいのを覚えつつソロで地味にやりたいとおもっちょります。

またまたまとめて。

こにゃにゃちは、タタでっす。
肩甲骨の辺りが寝違えで痛い訳ですが…。どんな寝方したんだろ?
後、家では別に何ともないのに職場に来ると鼻水が出るんですが…。花粉症じゃないよね?仕事アレルギーかしらん?
気になるところです。



それはそうと、FFの日記。
月曜は空の日なんだけど、空LSでサルベージ行くらしいので欠席で。
ナイズルと水曜固定でサルに行ってるので、突発でサルに行く程ポイントが貯められないというか。
で、レベル上げ。忍モ青赤白詩。人の少ないレベル帯なのにMPヒーラー二人の贅沢編成。
個人的にはアタッカ3後衛3ぐらいがいいんですが。(青は中衛なんで青入れるときはアタッカーもう1人いたほうがいいかな)まあ、人が少ないのでこういう事もある訳です。
まあ、青さんががっつり削りに回る人だったので問題なかったんだけど。


で、やらかしました。
おしゃれ装備でいつも出かけて現地で着替えるんですが、胴装備忘れてしまった…。
で、いつもならスコハネに着替えるんですが、仕方なく戦績服で。
詩人さんいてヨカッタヨ…。
まあ、がっつり稼いで66になって終了。
火曜日。
取りあえずレベル上げ。
忍モ戦赤白侍。空いてるからって事で沼のフォルモにいったんですが…。
ちょっと早かったみたい。
というか、侍さんだけドゥップカ監視哨を開通してなかったので、遺跡経由で飛んで。
で、キャンプ選択が今一でリンクしまくりでぐだぐだになって(一応女帝切れるぐらいは稼いだけど)全滅。
場所が悪くて蘇生するとしたの沼のカエルが反応してだめだめで。
で、もう一回戻ってやるより狩場かえようって事で、マムに移動してI-10あたりでコカをやることに。
広場に下りずに上の層でやってたんですが、マムはリンクあるんで下のは釣らなかったけど、コカはノンリンクなんで下のをガッツリ釣りつつ。
弱めだったんで楽に狩れました。
って事で12,000ぐらい稼いでレベルは上がらず。
最初からマムにしてれば上がったのかなあ…。
その後は青に着替えてタロに移動>ラーニングしつつ就寝。
まあ、何も覚えずでしたが…。


水曜。
引き続きタロでログイン。ラーニング頑張る。
頑張った!いやしの風をラーニング。
思えば11からラーニング始めて途中でコクーン挟んだりしたけど、15で覚えるとかもうね。とてが丁度になっちゃったわよ。
取りあえず後はメッタ打ち覚えないといかんな~と思ってるわけですが。
20過ぎるぐらいまではラーニングだけでレベルが上がっていきそうですなあ。
フレにはそんなのイランとか言われる事があるけど、一回でも使う必要があるなら覚えてないとだめじゃろ?って感じなので。
まあ、モ上げしてるし気長にラーニングします。


その後はリンバス>サルの日なんで、いったん休憩挟んで集合。
リンバスから。NE未クリアって事でNEへ。今日は1人欠席で6人。
途中壷ゾーンは素材箱狙っても面倒なんで狙わず。渦沸かせたら移動。
巨人とサルゾーンは運良く遠隔>魔法ときて渦湧き。近接無効まで渦が湧かないときついんだけど、何とか回避できたようで。
サルは面倒なんであんまり倒さずに移動。
って感じですが、まあさくさくっと進んで無事クリア。10分ぐらい時間残したのかな?
古銭は53枚だったので、1人だけ8枚であとは9枚となかなか多かった。


で、その後はサルへ。
今回から大将の知り合いの白さんが加入。
あんど参謀のやっくんとネコモが欠席で10人。
ナモモ赤(わたし)侍シ忍白白黒。
参謀いないんで、代理でてけとーなロット順を指示しつつ、2層で扉狙いで。
ロット順は、まあ色々やって意見を聞けばいいと思ってるんでテストっぽく。
で、ボムとトロルでHPが2個しか出ないまま2層で。
今回は南北のプリンを噴火させるためにWSもアビも禁止で魔法の1系のみでちくちく。
さくっと噴火>残り2割で古代。って感じで無事に扉が湧いたんですが。
…まあ、装備落とすNMが一匹も沸かないという罠が。罠が…。
で、まあ残り25分ぐらいあったんで、そのまま練習のために進んで。
4層で中ボスに絡まれて残り10分ぐらいで全滅に。
HP解除が出てないのが痛かったなあ…。(まあ、やるつもりならきっちり2層とかで解除させて進みますが)
白さんが詩人も出来るってことで、取りあえずフルメンバーがそろえばボスに行けそう。勝てるかどうかはまあ慣れだと思うわけですが。

まあ、後はうざうざっと金策したりして就寝。
相変わらずFF三昧です。眠いよう。

高い買い物なの?

たまには日々の雑記を連ねるのではなく、ばじょなっぷの雑感など。
今回のUPで盗賊のナイフがトリガー&100%ドロップになった訳ですが。そこには悲喜交々あったんではないかと。
わたしもあっぷ当日にフレのお手伝いに行って取ってきたりとか、まあ祭りに乗っかって楽しんだ身なんですが。
えーと、何が言いたいのかと言うと。
うちの鯖現在30万切ったんですよね。土曜あたりで確か27万とかそんなんだった気がします。
MAX高い時で2000万ぐらいだったのかな?
直接知り合いというわけでなく、こちらからこっそりblogを拝見している同鯖の方とか、金策して購入した人もいる訳で。
オンゲーだから、ばじょなっぷによって物価が一転するのはまあ仕方ないんだけど、それにしてもこれは酷いんじゃないかな~とちょっと思ってみたり。
(まあ、ナイフのトレハンの性能自体が誤差範囲とか値段ほどの価値がないとか…色々言う人もいたわけですが)
まあでも、気を落とさずに頑張って欲しいなあと、思うわけです。
少しでもトレハンを付けて周囲に貢献しようというその姿勢は周りの人はちゃんと分かってると思うので。



余談ですが。
自分はインフレちょい落ちかけぐらいで某装備を購入したので、ナイフの値落ちよりももっと酷いのを経験している訳ですが。
まあ、値段をあえて見ようとかは思わないんで、見ないようにしてますけど。
落ちた金額で多分クラクラ買えるだろみたいな。まったく。
…なんでだろ?あんまり後悔してないんですよね。
もちろん合成廃人とかそんなんじゃないので、半年ぐらい金策しかしなかったし、それでも足りない分をフレに借りて、返済に数ヶ月かかったりとかした訳ですが。
しかも。必須装備とかそんなんじゃなくて、おしゃれ装備なんだけど…。
多分フレから見ればあほだと思われてるのかもしれないですね。
ただ、自分としては欲しいな~で終わらせたくなかったというか。幸いに時間がある程度あって、金策する気力もあって、1年計画でも資金を貯めれると思ったんで。後悔するよりは買っちゃえみたいな。
まあ、リアルでもこういう事してるんですが。(車とか冬場乗れなくなるの分かってて、4年計画の返済で買ったりとかね。…全然後悔してないけど。7は良い車ですよ)
まあ、こんな奴もいるので気を落とさずに。
要は自分にとってそれだけの価値があると判断したから、買ったんだと思うんですよ。
損したとか得したとかじゃなくて。
自分の満足のために頑張ったんだから、後悔しないやいぐらいで行きたいなあと。

ちなみに、そんな目に合っても欲しいものがなくならない訳で。
いや、HNM装備とかが欲しいかと言われると、そこまで出来ないヨネ。とか思っちゃうわけですが、ギルで購入できるある程度のものなら合間合間の金策で買いたいなあと思っています。(なのでレリックとかは全然対象外ですが…いくらかかるか想像もつかないし)

まあ、取りあえずは印章消費でギルを稼ぐ夢を見ようかなあ…と。
スピベル欲しいですよね、クラクラも。BCで頑張るぞー。

週末雑記。

こにゃにゃちは、タタでっす。
休み明けは職場の建物が冷え切ってるんで、なかなか温まらなくて困りものです。


って事ですが、金曜からのFF日記。
金曜。アシュタリフ号リベンジの日。
まあ、若干一名忘れていたようですが。ていうか前日に確認取らなくても日程決めたときにちゃんと覚えておいて欲しい…。
連続クエなのでじゃあいいよっておいていけないのが辛い所。
な、訳ですが今回はナ忍黒黒詩白。白さんだけシャウトで募集。
途中ナイト死亡で衰弱待ちとかで時間くったのと、ボス3湧き目にスリプガ食らったりしてぐだぐだになっちゃったので、ちと反省。プガ食らうのは1湧き目だけだと思ってたのが甘かった。
で、眠い人がいたので本日は一回分で終了。
で、作戦変更しようかなという事に。
雑魚殲滅とかやるとなると、かなり事故が怖いというか。
一回失敗するとだめなんで、2湧き目までにボスを殺そう作戦に。
忍モ戦侍赤赤あたりにして、赤2はサポ暗クマスタン要員。
ボスのHPはやってみた感じそんなに多くないから、一回目1人がスタン入れてる間にクマ発動>スタン>最初に入れた人がグラとか弱体入れて対応>NOUKINずでフルアビ+イカなど。
こんな感じで2湧き目まででボスは倒せるかな~と。
まあ、残りの雑魚が出てきたときに怖い編成ではあるけど…クリアしちゃえばこっちのものだし。
って、感じで軽く打ち合わせをして。問題はクマスタン要員は?ってことに。
わたしは一応サポ上げまにゃーなんで白サポ用に暗上げてあったんですが、もう1人は現在あげてる途中。
って事で、@1枠あるしサポ暗出きる人拉致すりゃいいじゃろーって事でじじを招集。
んで、ミッションがまだ進めてなかったってことで、寝落ちしちゃったメンバー外してさくっとミッションを進めることに。
まあ、勝手にわたしが話すすめて拉致しちゃったんでみんなには迷惑だったかもですが。
で、幻灯で飛んでイマフラド金貨貰ってきて、ドゥップカ監視哨に飛んでアシュタリフ号へ。
漆黒の柩です。
まあ、BF入ったとたん前に進みすぎちゃって敵を反応させたのは私ですが。
黒2とかだったんで印プガで対応。後はなれた面子なんで問題なくクリア。
その後は戻って解散して、フレに誘われてアサルトへ。
ナイズル2連戦でした。
5層まで進めることができたんですが、これはなかなか当たりによっては進めないというか。後はNMやれなかったんでさびしかったかな。
終わったら3時過ぎとかそんな感じだったんで、力尽きて就寝。


土曜。
お出かけしてたので、ログイン自体は夕方から。
モで希望出すものの、相変わらず誘われなさそう。っていうか、タル前衛だとなかなか枠に入れてもらえない気がする。(まあ、タルじゃなくても、基本盾+MPヒーラー+ヒーラー+アタッカとかなんで、アタッカ枠2とかだと戦とかから誘っちゃうかも。自分としても)
とか、いろいろ考えるとせっかちな自分としてはリーダーやっちゃう訳です。
赤とかあげてた時はそんな心配しなかったんだけどね~。
で。ナシモ青黒赤。赤さんがNA。
ナさんは他のジョブでも何度か組んだ事のある人で、うまい人だと分かってたので速攻誘ってみたり。
NAの赤さんは心配してたけど、そんなに酷くなかった。
まあ、盾にヘイストしてなかったんで芋のスロウ食らって辛かったみたいですが。(後プロかけてくれなかったので、プロ3だったとかそんなぐらい)
ディスペちゃんと入ってたんで、まあそんぐらいでイイデス、モとしては。
で、64ぐらいの狩場だとバフラウG8あたりをキャンプでが自分的お気に入りです。
64だとエジワのダニと火山の芋とバフラウの芋&コリブリが丁度いいんですが。
エジワはダンジョンなんでリポップがちと遅いってのもあって、他のPTとかち合うとちと厳しい。
火山は獲物多いんですが、人気の狩場なんで込み合うことが多い。(獲物の数も多いから何とかなるんだけど、カクカクになることがあるので)
で、バフラウは結構穴場なのです。
ちなみにG8あたりのところの広場でコリブリ5芋5ぐらい?もうちょっと下のほうにもコリブリ5いるんで、実は3PTぐらい許容があります。いざとなったらトロルもできるし。トロルは3ぐらいかな?からくりがいるんで4とか数えてもいいかも。
まあ、黒さんがいたので芋中心でやってました。
混んでない狩場+アトルガン=うまうまなので、2万ぐらい稼いで終了。
その後どうしようかな~と思ってたらビシージ2連戦が来そうって事で、アルザビに移動して片っ端からLSメン誘ってみたり。
まあ、途中で寝落ち組みが2とかでしたが。
で、トロル>死者って感じできたんですが、トロルで終了直前に死亡。レイズ間に合わず経験値入らず。
まあ、経験値は簡単にはいるけど戦績が入りにくいから戦績入っただけいいのかな。
テンポラリでリレアイテムがなかったりするとこういう事があるから悔しいですな。
死者は特に問題もなく、とりあえずレベルが上がって攻撃がちょこちょこ入るようになったんでポイントもらえるようになってきた感じがします。
で、ビシージ2連戦やったら終わったのが4時半とかで…当然死亡。
いや、その後もだらだらとほかの事してたので寝たのは6時過ぎだったわけですが。


日曜。午前中に起きて映画でもと思っていたけど、当然起きれるはずもなく。
起きて出かける気力もなくなったんで、モで希望だし。
誘われるまで本でも読みつつだらだらしようかと思ったら、何気にレベル上げに行けそうな希望だしてるメンツ。
って事で、さくっとリーダー。白さんと詩さんがセットでとかいうイイカンジなのもあって、忍戦モ青白詩と良編成。
64↑だったんですが、バフラウは2PTぐらいいたので火山へ。
火山3PTぐらいかな~と思ったら手前の広場には誰もいなくてそのままそこでキャンプ。
青さんが杖持ってヒーラーやっちゃう人だったんですが、まあ戦モ忍で殲滅は問題なかったのでそのままで。
個人的には青はNOUKINでええと思いますけどね。海とかで魔法覚えるとかなり削るようになるし。
で。多分2時過ぎくらいからはじめたと思ったんだけど、誰も終了を言い出さないまま続いて。
さすがに7時で終わりにしてもらいました。
疲れたけど、かなり稼ぎました。37000ぐらい?女帝のチャージ忘れてたんでもったいなかったけど。
65になって双竜脚覚えてからは、不意WSが強くてなかなか脳汁が出るというか。
まあ、ランペのが強かったんですけどね…。ていうか、多分詩人効果なんだろうなあ…気持ちよく削れるのは。


その後食事休憩挟んで、裏はクフィムだった訳で、食事から戻ってきたら始まってたのでそのままお休みして青のラーニングに。
タロでいやしの風と羽根吹雪を覚えようと思ったんですが、3時間ぐらいやってコクーンだけしか覚えられなくて力尽き。
きついですな…これは。
9ぐらいまで一個も覚えないまま育っちゃったんで、いまさらながらにラーニングに苦労している訳ですが。
どれが必要でどれが必要じゃないのか分からないので、とりあえず片っ端から覚えるしかないというか。いや、性分として全部覚えたいってのもあるんですよね…。
青魔道士大変ですな…。とりあえず13になりました。
後、モも63→65です。これで裏でフリーになったらAFロットできるゼ。

木曜雑記。

こにゃにゃちはタタでっす。
おきたらのどが痛かったわけですが、風邪を引く兆候とかだったら嫌だなあ…と思いつつ。



木曜はアサルトの日。
なんだけど1人は最近珍しくレベリングに目覚めたらしくて、レベル上げに行っていたり。1人は眠いから寝るとかメールが…。わしだって3時間弱睡眠で頑張ってるんだい(自業自得気味に)みたいな!
んでもう1人は連絡なしだけど最近忙しいらしいという話だったので、残る3人で行くことに。
最近サルベとかも行くんでそんじゃまあポイントでもってことに。
(…いや1人軍曹だったんですが、軍曹はいまいちポイント稼ぎにくいっていうか、攻略難しいのが多いんで…。
後、イルルシのポイントが欲しいって言うのでシーラットへ。
3人でやると1人当たり1166ポイントもらえるんで、実は結構美味しいアサルト。
慣れれば結構簡単に護送出来るんだけど、たまにタイミングがずれるとオボロンとかち合って逃げられることに。キキルンは普通に追いかけても追いつけないので、トンズラがあると有効です。
じゃないととまるまで追いかけることに…って結構な距離を逃げられるので。
で、一回目。なにやら逃げられまくって一匹捕獲できず。
追いきれなかったんでどっちに逃げたかも分からずで、4匹護送して終了。1人1000ポイント。
で、ポイント欲しがってた人がリーダーでクリアすればちょうど足りるぐらいだったんですが、5匹護送できなかったので@150ポイント足りず。
てことでもう一度。
こっちはオボロンとうまくかみ合って特に逃げられることもなく終了。
@はレベロスのが欲しいというので土筆やってさくっと1000ポイント貰って終了。
ついでなんで護衛も行っておこうって事で、サンド護衛に。
声を掛けるとだいたいみんなオファー済みってのが、自分が毎週行ってて大抵LSに声を掛けてるからってのがあって、みんな慣れてきたんだなあと思ってみたり。




その後は報告>チョコボのお世話とか。集いをやったら力が上がりましたよ。
チョコボも18日目になったんで、今日の夜あたりには色が分かるのかな?
楽しみなような…。
その後は青に着替えてラーニングに。
レベルもついでに10→11に。
タロの入り口あたりだと10でもつよがたまにいるので、敵の強さ確認しないと危険だけど、だいたいは丁度~おなつよなんで行けるかな。
ここでフットキック、種まき、後は球根の追加スロウの技(名前は忘れ)をラーニング。
後はタロにいるうちに癒しの風とコクーンと羽根吹雪を覚えたいなあ…。
というか、ヘッドバッドとメッタも覚えないとPTに入れてもらえない予感が…。
しばらくはソロ活動ですなあ…。


まあでも、最初の1個を覚えるのにすごい時間がかかったんだけど、その後は割合い順調です。
ただ、攻撃系で使える技を覚えないと青としては楽しくないというか。
地味に片手剣で殴ってるだけなので。



そうそう、11になったんでやっとレザー装備からタブレット+ズボンにチェンジ出来ました。
タルっこは革系の軽鎧があんまり似合わんとです。ミスラはかわいいのになあ…。

試行錯誤。

こにゃにゃちは、タタでっす。
寝不足です。ゲームのし過ぎですね^^^
ヒトトシテドウカトワレテイルキガシマス。



まあ、そんな今更な事はおいておいて。
水曜はリンバス>サルの日。
リンバスはいつものメンツが二人ほど欠席だったので5人。ということでアポSEへ。(多分)
一回停電で落ちたままだったので、行きたいって事で。
忍忍赤白黒で。
まあ、問題なくクリアしました。
後白素材が出ました。おめでとう大将!(大将が希望者デシタ)


で、着替えてサルへ。
忍ナモモ侍シ狩赤白黒。人が増えました。
が…


最初のボムで0ドロップとか連続とかアリエナイー。
まあ、そんなこんなで2層でプリンが噴火しなくて扉が沸かなくてとか。
いろいろありまして…。
ちょっと大変でした。
後はいきなり参加者が増えたんで、ロットとか順番の指示とかがもたついてたかな。
難しいですな。
とりあえずロットとかその他もろもろは慣れるしかないのかな?
後はロットの優先順位がいまいち不明確なんで(一人が指示出してるんですが)そこら辺はっきりさせて周知しとくとスピード上がるかな?


まあでも、まだまだ改善する点がいろいろあって、次回から白さんが参加するらしいとか、戦力的にもそろそろいい感じかな~とかあるので。
いろいろ考える余地があるのは楽しいですな。うん。

て、言ってるけど実はあんまり何もしてないんですけどね。

経験値。

こにゃにゃちは、タタでっす。
朝起きると毎日ちょっとずつ雪が積もっているんですが、どう考えても3月です。
今年は天候がおかしいなあ…。

ってことですが、月曜と火曜の話。
月曜は空の日。
って事ですが、うちのLSは空だったりガリスンだったりサルベだったり(サルはポイントないんでお休みするけど)なんで、珍しく最初から空だったりした日。
ワープ開通でジ・タとかロメとかすっ飛ばせるんで、非常に楽ちんです。ミッション進めてないとだめな点があれですが。
で。黒の保険が2000とか危ないことになってたんで黒で参加。
トリガーとりで地味に2000とか3000は経験値が溜まるのでありがたいのです。
最初デスポちょっとやって沸かないのでウリトリガへ。
ウリ部屋の雑魚ゴレムは確定らしいのですが、回廊のゴレムは不明との事。
まあ保険稼ぎだと思って参加してるんで、出なくても気にならないけど。

…って事で出ませんでした。うむ。
ほどほどに稼いで、ファウスト沸いてるんで移動。
まあ、危なげなく撃破。人数いましたしね。
その後二手に分かれて、一方はウリ部屋でトリガとり。残りはデスポへ。
ウリ部屋は雑魚取るのも大変だったようですが、デスポは無事沸いてトリガげっと。
その後移動してスチクリもげっつして終了。12時です。
調子よくトリガが取れる日はモチベが持つんだけど、何も取れないとだるだるなのが空の難点ですね。

その後は恒例のトーテンやって保険を稼いで終了でした。
黒の保険が10000超えたって事は8000ぐらいもらったって事ですな。うむ。



火曜。フリーの日。
って事で久しぶりのモ上げ。
相変わらず誘われ待ちしてると放置される危険が高いので、サーチしてさくっとリーダーをします。
特化ジョブじゃないんで、PTに枠がないんですよね。盾ヒーラーMPヒーラー+アタッカ×2~3なので、アタッカ枠に入れるかどうか。(だけどアタッカージョブって多いし…)
まあ、最近はサーチしても1PT組めるかな?ぐらいの人数のことが多いし。うむう。
てことで忍戦モ青白詩。青は後衛が少ないときにアタッカも緊急時のヒーラーもできるしって事で最近よく誘うように。人参うまー?
63↑のPTだったので、エジワでダニか火山で芋かバフラウで芋か…って感じだったんですが、詩人さんNAの人だったしでよくわからんので一番楽そうなバフラウへ。
火山のより1~2レベルが低いんですが、これがまたなかなか美味い。
F8あたりでコリブリと芋が湧いてるので通路をキャンプにしてって感じ。2PTぐらいが許容かな?他のキャンプは見てないのでなんともですが。
それはそうと、初めてサポシで行ったんですが。サポ忍よりは安定してる印象。
ただ、場合によっては不意があまったりとかするんだけど、そのときに後ろに回りこんで入れるほどはダメージ出せないですね。本職じゃないから。
まあ、途中忍さんが敵から離れすぎてて玉が入らなかったりとか、ちょっともにゃもにゃしましたが。
ただ、ダメージが平均してだまのみだと300前後。不意玉だと400~500ぐらいだったので、できたらもうちょっとダメージ伸びるといいなあと…。まあ、種族性能の問題もあるんで難しいかなあと思いますが…。

途中NAの詩人さんが回線切断して戻ってこなくなったので、希望出てた詩人さんを誘って再開。
特に事故もなく、気がついたら23000ぐらい稼いでました。
って事でモが63に。
なかなか上がらないんだけど、PT組めればそれなりに稼げるし。
早く65にならないかな~。65になればモAF2も希望出せるんだけど。

週末雑記。気まま編。

こにゃにゃちは、タタでっす。
3月中旬だというのに、ここのところ1週間ぐらい雪な訳ですが。今まで降らなかった分まとめてきてるんじゃろうか?



って事ですが、週末のFFを書こうと思ったけど相変わらず記憶がないので、覚えている分を。
暇暇だったので、フレと一緒にナイズル島アサルトへ。
戦モ赤詩の4人で。
4人でも特に問題なし。クリア条件によって時間は左右されるかも。
NMがチョコチョコ出るんで盛り上がりますね。身内で行くの推奨ですが。
人数によってもらえるポイントとか関係ないんで、3~6の間で予定の合いそうな人とって感じかな?
まあ、今後の攻略に期待って感じです。



ちなみにまあ、鑑定品は外れ。
鑑定品であたりを引いた事がないのは内緒です。
うん、多分きっとそう。



土曜はモ上げ。
さくっとリーダー発動して忍モ青侍白赤。侍強いね。
サポ忍にすると何時も弱くて後悔するんだけど、今回もやっぱり後悔。サポシにしておくべきなのかな~。削りだけいうならサポ戦が全然違うんだけど、タゲ取るんでやっぱりまずいかなあとか・・・。どうなんだろう。
63↑だったんでカニかな~と思ったらイモがいけた。ていうか旨かった。


気が向いたんで土曜の深夜から日曜の朝にかけて青上げ。
7→10に。
日曜朝になってやっとメタルボディと花粉をラーニング。
レベル二桁になるまで青魔法なしという事態は回避されました。
ただ、攻撃系覚えてないから全く持って意味がない。ひまな時にメッタとか覚えにいかんとダメですな・・・。
ラーニングがきつくて、心が既に折れそうです。青魔法覚えないとPTにも入れない…。
まあ、片手剣使えるから強いことは強いんだけど。

後は護衛行ったり、ミッションのお手伝い(かるく)やったりとそんな感じ。

ばじょなぷ三昧。

こにゃにゃちは、タタでっす。
寝込んでた影響で腰が痛いんですがどうしたものですかね?


それはそうとバージョンUPが行われましたね。
変更点などは各所で書かれているんで割愛して、自分的ばじょなぷ当日の事など。

まずは帰宅>ばじょなぷ開始。
1時間40分とか出ます。
ちなみにですね、自分はPS2とPCとにインストしてるんですが。PCは何故か光、PS2はADSL回線を使ってます。
・・・いや、単に自宅の回線と自室の回線の違いなんだけど・・・。ダウンロード時間的にはそう大差ないんで変えてないって言うか(PCで動画サイトとか見るときは明らかにちがうんだけどね)、光は親が無理やり天井に穴をあけてケーブル垂らしてきたんで使ってるんですが、複数使うには大元で何とかしないといかんのだけど面倒なんで・・・。
で、PCの方はスムーズに終了したんだけど、PS2の方が@16分とかで回線切断。
もっかいやりなおしても、また失敗とか。
回線のせいかな~と思って変えたらうまくいったんですが、でもどうやら鯖の方の問題だったみたいですね。
フレリスト半分以上バージョンUP途中で止まったままだった。


で、まあ本来なら木曜はアサルトの日だったんですが、フレも入ってこなさそうなのでアサルト昇級クエを受けにしゃちょーのところへ。
(ちなみに昇級クエはアブクーバでした)
ミッション発生。
まあ、それは置いておいて、アブクーバに。
固定で遊んだりするフレに2人もアブクーバフェイスがいるもんで、腹を抱えて笑い転げる。
アサルト昇級クエは階級上がるにつれて無駄なところに力が入りすぎててイイ!
で、そのままクエを進めてクリア。
本当はもうちょっとやると黄金貨もらえるらしいんですが、面倒なんでクリア条件だけ満たして終了。山猫特務曹長に。

終わったところでフレに誘われて黒羊を。
修正が入ったのかと言いたくなるぐらいゴミも出なくて2匹解放で終了。
無念。

その後暇になってたらフレに誘われてナイズル島のアサルトへ。
時間制限ありのダンジョンらしいんだけど。
・・・海底遺跡群のグラ使ってるから迷う迷う。
あれだ・・・メガテンのダンジョン思い浮かべてくれると分かりやすいかも。
各層クリア条件があって条件満たすとゴールが出る>ゴール調べてワープって感じでブロック進めていくみたい。
サルみたいにテンポラリアイテムも出るみたいだけど、序盤の感じだとスリ入らない敵が多いんで詩人とか青がいるといいのかな?
6人までなんですが、5人とかでもある程度進めそう。
盾は別にいらないかも?敵もそんなに強くない。
移動しまくって敵倒してとかなんで、ちょっとせわしない感じ。
スニとかで中のモンス回避できたりするんで、バランス編成がいいみたいだけど。
まあ、まだまだこれから判明する事が多そうです。楽しみかな?
レベルは75なんで(制限なし50~参加可能)相変わらず高レベル者向けコンテンツだけど。

で、終わった後アルザビ向かったら入れたんでレベル7ビシージへ。(アサルト行く前に進軍開始してたんで)
トロールがきておりました。新モンスはわかんなかったけど、競売でガダラルとザザークが暴れてましたよ。
セリフ多いのネ。
フレはサソリの範囲で起きては死に起きては死にしてました・・・ちょっとワロタ。
入ってあんまりしないうちに終わっちゃったんだけど、赤で参加で巨人魔人ケアルプロシェルコンバとかでポイント稼げるんで960ぐらいはもらえました。ウマー。
その後フレと組んでちょっと雑談しつつ。

【“ばじょなぷ三昧。”の続きを読む】

ダウンしていたので。

こにゃにゃちは、タタでっす。
性質の悪い風邪にかかりまして、月曜~水曜まで布団の上で過ごしました。
親も連鎖でダウンしまして、まだ寝込んでいます。
って訳で2キロほど体重が落ちたんですが、多分1週間あとにはリバウンドしていることでしょう。



って事ですが、FFの話など。
と言っても月~水はログチェックと固定の欠席の連絡の為しか画面覗いてないんで、書くことといえば金曜~日曜なんですが。
土、日もあんまり何もしないまま終わった気がするんで金曜の話ぐらいを。

アトルガンミッションを進めておいて放置していたアシュタリフ号関連のクエをやろうかな~と思い立ちまして、フレを拉致して決行。
いや、これを進めた先にあるバルバロッサゼレハが見た目はおいておいて虎パンツとか取れない人にとっては中々の品でして。まあ、自分には必要のない品なんだけどさー。

で、LSメンとフレを拉致して忍忍モ黒赤になったんで、@黒か青募集でシャウトして黒がin。
まあ、負けました。大漁に来る時がキツイ。
で、丁度日付またいだんで再度オファーして、ジョブ変更してナ忍戦黒黒赤で行ったんですが。
ナがヘイト乗せきらないと戦とかに集団でいっちゃったりすると即沈むね。
蝉はあんまり意味がないみたいなんで、前衛2後衛4ぐらいでもいいかも?範囲使えるのが2~3いると良さそうだけど、詠唱ずれるとor時間合わせしている余裕はなさそうな感じ。
まあ、負けました。
野良の人とは息を合わせるのが難しい。うん。
って事で、次回はフレが赤→黒にチェンジで行くことになりそう。
@はまあ、また募集って感じですかしら。


まあでも、難しいBCとかは攻略燃えますね。うん。
次は勝てるといいなあ・・・。

な、泣いてなんかいないんだからねっ!

こにゃにゃちは、タタでっす。
花粉が飛んでますね。今日は特に症状も出てないけど、花粉がひどいときはちょっと鼻水が出ます。
ハウスダストアレルギーと関係あるのかな。
忙しかったりでさぼり気味の更新ですが、FFやってない訳ではありません。



水曜。
リンバス>サルベージの日。
リンバスはテメ西へ。赤素材が欲しいというフレの希望で。
で、都合でアタッカー2人がいなかったんですが、これが削れないんだわ。
HPが多いのもあるんだろうけど、ほんと減らない。
んで、箱の沸きが悪くて延長も素材も回復もさっぱり・・・。
1層目トラゾーンで何とか素材出したものの、侍。
まあ、忍さんが欲しがってたので良かったのかな?
で、2層目のマンドラやってる途中で時間切れ。
残念・・・。


思ったより早く済んじゃったので、アサルト行ったりして10時半に。
1人ログインしてきたんで、6人でサルベに。
35装備狙ってみようかって事で、1層のNM>扉と狙います。
1層で何時もスルーしてたワモ成虫ですが、確かに範囲はひどいものの、プリンよりは楽なのかも?
さっくり倒して魔法解除して、ボムNMへ。
アビがっつり使って扉沸かせ。
調べてワープして、扉殴っちゃったんですが。
・・・殴ったらダメなのねw
一回赤ネームにしたら、放置しないとダメみたいです。
扉がチゴー呼ぶんですが、呼び出すたびにHPが減るみたいです。
一応装備落とす可能性のある蜘蛛NMは2匹湧いたものの、トレハン2がないせいか、どちらもノードロップ。切ないね。
で、終わったら2層に飛んでプリン殲滅するものの、扉沸かず。これの条件ってなんなんだろう?
って感じで遊んで、ボスまでいってボスの強さ見て殺されてタイムアウトで終了。1時ぐらいになってたんで就寝。


木曜。サルベの日。
軍曹はちょっとクリアが難しいので、ポイントねらいで三箇所に。
シーラット>慰問物資強奪>ペリキア架橋。
戦闘がないんでつまらないとか言われつつ(シェル氏に)まあ、たまにはポイント狙うのもいいかと。
シーラットは大分なれてきたんでさくさくっとゴール。ここは結構ポイントが美味しい。
慰問物資強奪は、なんか珍しく見つかったりとかしたけど、それでも4人で1,000ポイント以上貰えるからうまうま。
ペリキア架橋は・・・。
わたし1人5回も6回も飛ばされてぎゃーって言ってました。
これ大分下手みたい・・・。
まあ自分以外の4人の活躍により無事クリア。


で、終わったらまだ11時だったんで、そのままモ上げに行くことに。


【“な、泣いてなんかいないんだからねっ!”の続きを読む】
