バケツが暴れスギです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

onlineゲームFF11のプレイ日記釣り人風味。 不死鳥鯖在住タルタル【漁師】【眠くなりました。】【全力で行こうぜ!】



うっかり屋さんたち。

こにゃにゃちは、タタでっす。
雪が積もってますよ!大体20~25センチぐらいです。
外寒いよー。
でもこんな日に限って外回りの仕事なんですよね。
相変わらずめまいが治らないし、辛いなあ。



って事で、木曜のFF。
年末でもアサルト。
1人オファー発生してたのに昇級していない愚か者がいたんで、尻を蹴っ飛ばして昇級クエに行かせました。
自分は曹長なってるんでいいんだけど、他のメンバーで木曜しかアサルトやらないメンツとかだと、毎回同じアサルト回るのは飽きると思うのです。
(というか、わたし自身が毎回同じのだと飽きる訳で)
で、取り合えず早く寝ちゃうとか言うメンバもいたので、その間に慰問物資強奪に。
ぎゃーとはひゃーとか言いながら、やってたんですが、それでも何個か物資を渡す事に成功。
ちなみに、茶マムは見つかると絡むんですが、青マムは飛ばすので、茶に見つかったら青に見つかるようにして飛ばしてもらうと死ななくて済みます。
まあ、一個も奪えない寄生がここにいたわけですが。
ちと説明不足で、残り時間わずかになったら1人ゴールに待機って指示を出し忘れて、ゴール近くでマムと睨めっこ>時間切れで作戦失敗に。

・・・物資渡してただけにちと悔しい。またリベンジしたいと思います。

で、昇級しにいってた人が戻ってきたんで土筆作戦に。
ちょっと逃げる方向がはまりまして、スイッチ見つけられないまま他のメンバが見つけちゃったので、おとなしくゴール向かってクリア。
これもまあ、簡単と言えば簡単なアサルト。安全地帯は覚えるとイイヨ。

で、実は自分はシーラットやった事なかったんで、それをやってみたい気もしたんだけど、折角なので黒い男爵追撃作戦(多分こんなの)に。
まあ、配置されてる魚は華麗にスルーしてブラックバロンを倒すだけなんですが、問題はブラックバロンがサーチにかからんので、見つけること。&逃げた後どう追いかけるか。
って事で、赤/召とかいう謎ジョブで参加。カー君追尾型ミサイルです。


が・・・。なにやら角曲がったらそこにいるし。
超がっかり。(いや、ラッキーなのか?)
さくさくっと殴って、カー君ぶち当てて、ワープで逃げてもカー君が追いかけるので楽です。これ是非お勧め。
まあ、問題なく倒してクリア。

【“うっかり屋さんたち。”の続きを読む】

大分なれてきたテメ北

こにゃにゃちは、タタでっす。
今日は仕事納めだったんで、お昼は皆でおそばを注文。
こっちの方はおろしそばが主流ですね。冷たいおそばに大根おろしを混ぜた汁をかけて食べるのです。
まとめて頼んだ時とかは延びないからいいですね。


水曜はリンバスの日。
9時集合だったんだけど、フレがログインせずに何か集まらず。
まあ9時にジュノ港にはいたんだけどね。
で、大分たってからメンバーからどうやらバイトが忙しくて帰れなくなってるらしいよという話が回ってきたので、残りのメンバーで行くことに。
ついでに本日からシェル氏が参加なので、人数的には変わらず。

リンバスメンバーはのんびりまったりな感じなんだけど、人数が足りないからホマムとかナシラは最初から念頭にないみたい。(勿論別にどっちもいらないので、のんびりまったりのが嬉しい)てことで、素材をねらいに行くなら、テメの黒素材が欲しいから北かしらね~って話に。
他に黒出るのがエレゾーンとかそういうのばっかりなので。
で、何時もの獣人エリア。
ゴブは半分殲滅っぽく素材箱を。
モ素材~・・・。出すぎです。
次は巨人ゾーン。
忍さんが死んだり、モさんがイーグルで2,300ぐらい食らって昇天したりしつつ、何とか終了。本当はここで素材あけるといいんだけど、時間がきびしめになったので延長箱を。
次はサハギン。
箱トリガだけを狙って後は寝かせ。まあ、当然リンクしますが寝かせ。
ブリストファラで余裕で持つので、取り合えず弱体より自分強化優先しつつ、子竜もモサハも寝かせまくり。
箱は延長箱を開けたらさっさと下へ。
次はデーモン。
本当はここは忍黒出るから箱狙った方がいいんですが、デモンは強いんで、6人じゃ厳しいというか。召喚デモンがやばいっちゅうか。
な訳で、渦トリガだけ倒してそのまま逃げる。
次は蟻。蟻は殲滅だけど、静寂が鬱陶しい。
まあ、いいもの出さないんで時間箱。
次はトンベリ。
トンベリも基本は無駄に戦わずトリガだけで。
途中召喚のアスフロ>エレの魔法で忍さん死亡。(水エレが・・・保護色で見えてなかったので寝かせてませんでした。申し訳ない)
で、時間狙ってクリアより素材狙おうと言うことで素材箱を。
忍が出ましたヨ・・・。シェル氏おめ。
黒出ませんな~って事でそのまま寝かせて下に移動して、ゴブ倒してクリア。
古銭は41枚。
で、ダイス。
ピタリ賞だと総取りで、500から一番遠い人が6枚という事に。
まあ、誰も丁度の数字を出さなかったので、一番遠かった人が6枚になりましたけど。

【“大分なれてきたテメ北”の続きを読む】

277なのです。

こにゃにゃちは、タタでっす。
原因不明のめまいで座ってる分にはいいんだけど立って歩くのがちょっとイヤンな感じです。
何か気持ち悪いね、原因がわからないのは。




で、火曜のFFの話。
火曜は現在予定がない訳で、取り合えずログイン。メリポするほどの気力もないし、レベル上げしだすとメリポ行かなくなるから自粛している訳で。
取り合えず金策。
本日のノルマ10万弱くらいを稼いで終了。ちょっとずつやるのが長続きするコツです。(と、言い訳)
で、どうするかな~と思ったらしょーさんが暇そうにしてたし、アサルトチケットが流れると困るんでって事で、アサルトでもやろうかねということに。
@7ポイントぐらいで昇級、未クリアはグラボエール男爵警護と賢哲王って事で、賢哲王に。
ついでに最近足跡見つけたと言っていたフレに声を掛けてみます。
サル効果でアサルトやってなかったフレがやるようになったのはいい事なのかな?
取り合えず拉致成功>連鎖でフレのフレも拉致成功。って事で@2人シャウトで集めるかな~てシャウトした所にじじいin。当然拉致。

ちなみにシャウト一回しかしてないのに3人からtellが来ました。
まあ、賢哲王とか人数いるアサルトは、ポイントが低くなるので何回も行くところでもなく。(といいつつ三回目なんじゃが)
最初にtell頂いた方を誘って、さくっと賢哲王に。
しょーさんに詩/狩で来て貰って、釣り&賢哲王サーチをお願いして。
北の広場殲滅したところで、賢哲王にかかり。
まー、トンズラで逃げ回るんで追いかけるのが大変なんですが、サーチがあるから問題でもなく。
8分ぐらい残してクリアしたのかな。

で、する事もなくなったので、競売を覗いて。
最近地道に稼いでるので、ちょっと装備を買う小金が出来た訳で。
黒ソロ用に弱体upでイギラ脚か、バインド強化で氷杖HQか、はたまたスリプル強化で闇杖HQか。色々欲しいものがあって困ります。
で。
取り合えず弱体スキルは他のにも影響するだろーって事で、イギラ脚を。
また金策しなきゃですが。

で。
今弱体に5ポイント振ってて、弱体時はイギラ頭 AF胴 弱体トルクと装備してるので、+イギト脚で10増えて277になりました。
後はまあ、上記で書いたHQ杖購入と、イギト一式でヒーリングMP強化とかぐらいなのかな~。自分が買える範囲でという話になると。
まあでも、指とか耳とか各所で手抜きしてるので、改善の余地はまだまだありそうですが。

【“277なのです。”の続きを読む】

猿とは眠気との闘い第1話

こにゃにゃちは、タタでっす。
眠いです。寝たのが3時半とか余裕で過ぎてたので眠いです。
当たり前っちゃあ当たり前ですが。
一応言い訳として、サルベージ終了が12時半を過ぎてて、それからENM行ったんですが登ってない人を待ったりとかして移動で1時半を過ぎ、終わったら2時ぐらい。それからサンドに移動してチョコボの様子を見て2時半。それから寝る準備をしたりとかしてたら3時半を回った訳で。
寝る準備にかかる時間は削れないので、ログアウトする時間を何とかしないといけないですな。
まあ、夜はそんなに眠くないので、朝だけが死にそうに眠いんですが。




それはそうと月曜日。
空LSの日。でもクリスマス。(遅くなりましたがメリークリスマス!)
で、サルベージにお試しで行ってみようって話に。
なかなか人が集まらず、メンバーのフレ拉致してみたりして最終的には13人に。
ナナ狩狩白白黒黒詩モシシ赤・・・だったかな。
バフラウの方に入ったんですが。
結果的にはアイテムはドロップせず。中ボス(割と大き目のやつ?)のところで全滅したんで、そこらへんで時間が厳しくなって、ボスは残り5分で顔を見に行くだけになっちゃったんだけど。
取り合えず、覚えてる流れだけでも書こうかな。途中眠くてどこをどーとおったかはさっぱりですが。
最初。超格闘のみ。
まずボムからって事でボムを倒す。
ワモとボムといるんだけど、ワモはノンアクです。
で、ワモは遠隔解除のアイテム落とすんで、序盤ちょっと無理に時間作ってでも倒しておいた方がいいかと。
アビ解除のアイテムがかなり進むまで取れないんで、釣り手段が遠隔になってくると思われます。
(後、狩で行ったんだけど、序盤は敵が弱いんでシとか戦とかでも当たる気がする。ブラッディが神なので、回復アイテム頼りな序盤は使える人が多い方がイイ)
後、敵を倒すとだいたい必ず箱が出るんですが、テンポラリアイテムが入ってて、回復系なので、前衛は可能な限り取って置く&さっさと使ってHPとか回復するとよさげ。
で、移動はスムーズに。
100分は意外に短いというか、最後まで行こうとすると短い。
途中はプリン、トロルとかやってた記憶。
10人ちょっとだと、装備解除は結構出回るので盾優先でさくさくロットするとよいかと。ロットとパスのスムーズさが肝心なので、魔法解除されるまで暇な後衛の人とかがアイテム確認して指示出すといいのかなあ。(うちはリーダーがやってたんだけど、リーダーナイトだったので忙しそうだった)
まあ、そこらへんは各自バランスで。
サポ忍はサポ解除、魔法解除が回ってこないと意味がないので、サポ忍以外をお勧めします。
魔法は基本的に後衛&ナイト優先になっちゃうから。
プリン倒すと魔法解除アイテムが出ます。
詩人とか赤優先かな。その次ナ>白>黒ぐらい?まあ、割とまとまってプリンいてさくさく出るので、どんどん進むといいかと。
で、進むと親ワモがいるんですが、これの範囲がヤバイ。しかも広い。後衛は立ち位置気をつけないと死にます。(多分全員にHP解除が回ってないので、後衛のHPは300ちょっとぐらいだったと思う。
で、進むとなんかロボたいぷ?ウイルスという話もあったけどな新モンスがいます。
これが見つかるとすぐテレポで逃げるんですが、見つかる前に釣れれば45秒は逃げないとか。(倒せるとボス弱体するとかいう噂)
遠隔でギリギリから釣ったら見つからずにいけました。ちなみに射撃。
その先が中ボス?間に何か挟んだかとかは不明。
中ボスの抜きに失敗して全滅したんだけど、あせらずやれば何とかなると思う。
裏とかみたいに敵がありえないぐらい強いとかそういうのはないみたい。
ボスはナ盾で被ダメが200ぐらいとか。足は遅めだったので、マラソンできそうな感じ。


と、まあこんな感じだったのですが、序盤は解除されるまで色々暇で仕方がない。特に魔道士さんたち。
一番の敵は暇だと思ったりしたわけです。
デモ漫画読ンデタラダメダヨー。
まあ、楽しい会話。これを目指すしかないですなあ・・・。


【“猿とは眠気との闘い第1話”の続きを読む】

チョコボの仕様がちょこっと変わってますよ。

こにゃにゃちは、タタでっす。
めまいがするんですが、寝不足だからでしょうか?週の頭からだめだめな雰囲気です。
5月に友人にかしていたFF12が(4月購入して、1月ぐらいでクリアしてそれから貸してたんですが)職場の友人からやっと返ってきたので(というかクリアしなかったらしいけど、流石にこれだけ貸してて終わらないなら終わらせる気がないんだろうな~と判断)リプレイする事に。(いや、自分でリプレイするのに買いなおすのも馬鹿らしいなあと・・・。他の友人にかしたソフトは数年たっても返ってこないんで買いなおしたけどさ)



というわけで、週末はまとめて。
金曜。職場の友人とご飯を食べにでていたので、ログインは10時ぐらい。
取り合えずクエとかクエとかクエとかやってみる。

土曜。
そろそろメリポでもするかねって事で希望出し。忍戦侍赤白詩でマム前のバフラウで。
なんだかんだと4メリポ。4万弱稼ぎました。
まあ、チェーンが最大10ぐらいだったんで、多分殲滅は前の最大チェーン稼ぎ出したPTに比べると遅いのかな。序盤ちょっとまってフラッシュ打ったりしたけどこっちにタゲ来る事があったので、多分そうだと。
まあ、前のPTは赤さんと詩人さんが鬼だったので、常に2,3スタックされてましたが。
で、弱体に振ってこれで弱体5。精霊2だから次は精霊に振るべきか、弱体に振るべきか悩み中。
微妙にレジがあるんで弱体に振ってもいいんだけど、2ポイント上がるよりイギラ脚を買うほうが現実的かも。
夕方になったので、一旦休憩。

夜。10時からフレに誘われてアトルMの続きを。
って事で9時ぐらいにログインしてエジワにイベント見に行っておく。
まあ、ログインしたフレはエジワまだだったんですけどね。
で、人数揃ってるのかな~と思ったら、拉致ろうと思ってたフレがいないということで、んじゃ赤2でいくかねと言ってたんですが。
なんだかんだと準備してたらモさん拉致れたり、しょーさんも未クリアだったんで拉致してみたり。
で、モ赤白詩。
モ盾で行くか!って事で当然かまえる。
ログ見るとカウンターの発動がすごいですな。
って事で、範囲があるとか色々言ってたけど、白としては特にする事もなく、ちょっとケアルして見てるだけ。
まあ、がっつり削り切ったのでババさまぶち切れモードが見れずに残念でしたが。

アトルMは戦闘簡単目だし、イベント面白いしでいいですね。
旧エリアとの関係が気になるところ。早く話の追加がないかな~。

その後はちょこちょこクエしたり、低レベル上げしたりして終了。といっても4時過ぎてたかも。

日曜。
10時ログインで、定例の黒2人でいくアポNW3回目。
テレポリング持ってたので、フレをテレポで飛ばして、自分は戻ってサポ変えてリング。
・・・ていうか。アルザビ出たら呪われた件について。
テンポラリの万能薬使うも治らず。
ここでモグもどってサポ白にして直しておけばよかったんですが、すぐ治るだろうと思ってそのまま飛んで。
花倒して治るまでだらだら話してたんですが、プロ切れても治らない件について。(40分ぐらいたって治りました)
・・・万能薬でも治るようにしてください。万能薬なら持ち歩いてるのに・・・。
ジュース絞ってもパリンってなるし、これは・・・とか言ってたんですが。
第一層お化けのところでつまづきました。
延々渦が湧かない。出ないったら出ない。
渦が湧いた時には残り37秒とかなにそれ嫌がらせ?見たいな。
古銭はお化けが落とした2枚だったので、フレと1枚ずつでした。
やっぱりお化けが一番倒しにくい気がする・・・。
次回はもうちょっと早く渦が湧くといいなあ・・・。

で、その後戻ってビシージしたりクエしたりして、3時過ぎにログアウト。夜にまたログイン。
夜はだらだらチャットしつつ、倉庫の名声上げして。オニオンマラソン30回を超えたところでやっとテレポクエ発生。バスが一番大変でした。
他のクエも32か3ぐらいやったし、エルバーンの彫金師も10回ぐらいはやったし。
サンドはフナ100匹ぐらい渡したらさくっと発生したし。(横で釣ってるだけだし、エリアしなくてもいいから楽です。お金かからないし)
ウインはバスがコンクエ2位以上のときにコルネットをまとめて購入して延々トレードするだけだし。(これもエリアしなくていいので楽。90個ぐらいでテレポ発生)

何か久しぶりにクエしたな~って感じです。
で、コンクエ変わったんで、サンドに飛んで護衛オファー。継続は力なりです。
で、護衛があるんで、週2回はサンド行くって事でチョコボ育成2匹目はサンドにしたんですが。
今7日目なのかな。まだ雛の可愛い盛りです。
取り合えず毎回お散歩。育成は音楽を聞かせるでメンタルを上げてみようかと狙っています。
前の子が全然能力上がってなかったし、アビも覚えてなかったんですが、二匹目は育ちやすいみたいですね。判断力がちょっとついたみたい。
後、お散歩行った時にキラっと光るものを見つけた後見守るを選ぶと、拾ってきたものがもらえます。
リトルワームとロンフォールマロンを貰いました。いらないけど可愛いねえ。
後、迷子のチョコボの主人はLが頭文字とか?
まだまだ見つけるのに時間がかかりそう。
色付きチョコボが欲しくて二匹目育成なんですが、雛のままでもいいなあとちょっと思ってしまうわけです。


ついでに。
チョコボの宝堀3回目。
ついに成功、アーマードピスケスです。・・・魚埋まってるってどうなんだろう。


アサルト固定の意味。

こにゃにゃちは、タタでっす。
冬は唇が荒れますね。今使ってるリップクリームは妹のオーストラリア土産です。
LANOLIN LIP CREAM
何か見たことがある名前ですね。
大羊が落とすやつですね。
羊毛の油らしいですよ。チューブタイプのリップクリームなんですが、表に羊の絵がかかれています・・・ちょっと萎えるカモ。





って事ですが。木曜。
木曜は10時からアサルトなんで、それまで色々しようと思ってログイン。
したら8時からメンテとか。ゴールデンタイムにメンテとかもうね。
PT組もうとしていた人大変です。
てわけで、諦めてメンテ終了時にログイン。
アサルト友の会本日は4人です。
1人忘年会ロード。1人都合。1人HDDの故障らしく。
まあ上等兵までなんで、さくっとライアーフ二回。
ライアーフのあるところはイギト取ってあったんですが、サルベージにポイント回す為に稼ぎやすいのでここはいい所です。

途中一回範囲が外れてチゴーがそのままになったんですが、普通に殴ってもクリティカル連発でつぶれる罠が。うまー。

その後剣侠取ったんでポイントがへこんでいる所を埋めるべく落人追撃に。
人数が足りないのでシャウトしたらモさん2人。忍パモモ赤赤。
10分ぐらい残してクリアしたんで、次は5とかで行ってみるかな~。


終わったらじじーのためにジョディの粘液取ったり、サンド行ってチョコボのお世話したり、終わったら印章取り&フェローをノーブルに戻す為にトライマライ入って魚殴ったり。


・・・まあ、フェローが帰るまでに人印章は一個も出なかったわけですが・・・。
神は3個出たので、これで300個になりました・・・。10回イケルネ^^^
ミラテテで無理やり上げてる獣でもするべきかなあ・・・人印章欲しかったら。
悩みどころでゴザイマス。やりたいことはいっぱいあるんだヨー。




そうそう。チョコボの宝探し二回目×
というか、マップの座標おかしいんじゃないですか?クエーとも鳴かないまま終わったんだけど・・・。
チョコ掘りスキルが関係ないのは明らかですな・・・。
それともうちの子にアビリティがさっぱりないせいなのかしら・・・。
【“アサルト固定の意味。”の続きを読む】

テメ北塔クリアなのです。

こにゃにゃちは、タタでっす。
寒くなって鼻水を垂らしながら生活をしています。
ノロウイルスなんかじゃないんだからねっ!(時事ネタ?)





てことですが、水曜はリンバスデー。
今混ぜてもらっているところは何か居心地がいいので楽しみなのです。
で、前回途中で断念したテメ北塔が空いていたので再挑戦。
一層目、ゴブ。入口の赤を倒し、戦ゴブ>赤ゴブ>戦ゴブで素材箱を選択。
忍が出ました。
前回貰っていて、打ち直してあったのでもう1人の忍さんと勝負!
って事でまた貰ってしまいました。

本当は。黒素材が欲しいのですヨ。(自分にジャナイヨー。黒さんがアポ素材は有るからって言ってたのでその人用ダヨー。・・・自分は黒さんが打ちなおし終わったら貰おうと思ってるダケダヨー)
で、二層目。巨人。まあ問題もなく倒して時間箱。
三層目サハギン。取り合えずモは寝かせる、渦トリガと箱トリガを倒して進む事に。
寝かせるってのが分かってたので、強化ばっちりスリキープです。
がっつり強化してれば赤は固いですよー。
んで問題なく終わって素材箱。また忍キタ。
って事でもう1人の忍さんへ。
黒コナイー。
四層目デモン。
デモン強いんで、渦トリガだけ倒して、後は寝かせて逃げる作戦で。
召喚とかやばすぎるし。
まあ、お約束どおり絡まれたけど特に事故も起きず渦わき。
五層目。蟻。蟻は取り合えず問題ないので殲滅。
時間箱かな~素材箱かな~といいつつ、6人なんでクリアしてもアルテマやれないし、素材狙っていこうぜって言うことで素材。



ありがとうありがとう。シフ出ましたよ。




で、6層目。ゴブ殲滅。
取り合えず赤の印プガから。
ゴブ5なんで、まあ問題もなく、アビ全開でひゃっほい。
起きたら黒が印プガ2、後はバインとかグラとかを時間見ていれておけば問題もなく。
モ素材が出たけどロットする人もなく終了。35枚古銭が出ました。


その後はアトルM進めてない人のためにジョディの粘液取りにいったりして12時まで遊んで解散。




その後フレに誘われて、曹長アサルト地雷原処理を一回やって終了。






・・・というか、一個処理しただけで、@は爆破させたダメな子です。
2組に分かれたんだけど、こっちが1個処理、3個爆破。向うが残り全部処理だったそうです。
寄生です、どうみても寄生です。


ウマー。


【“テメ北塔クリアなのです。”の続きを読む】

家具など・・・欲しいと思うからダメなのです。

こにゃにゃちは、タタでっす。
ここ2日程朝がすごく寒くて起きるのが辛くなってまいりました。
仕事サボりたいと思うからいかんですね。危険危険。





ところで、ヴァナでは2ヶ月に1度のver.upがやってきました。
高レベルの人とかはサルベージとかに必死ですね。

ということで。




















Tat061220024014a.jpg



とってきました、星芒祭の家具を。
SSがちっちゃくて分かりにくいかも。
手前からサンドの食器。ウインの靴下。バスの宝石箱です。
相変わらず色調とかは国によって変えているみたいですね。バスのがいつも上品な感じでいいです。

まあ、全てのイベント家具をごっちゃまぜに配置してあるわがモグハでは上品もなにもあったものじゃありませんが。


【“家具など・・・欲しいと思うからダメなのです。”の続きを読む】

ver.upなど出来ていないので昨日の話など。

こにゃにゃちは、タタでっす。勿論仕事中です。
色々新しいネタが飛び込んできて帰りたくて仕方ない訳ですが。
取り合えずそういうわけにもいかないので、昨日の話など。




月曜は空活動の日。
の前に色々する事が。
まずログインしたら、堀。
黒装備の充実のために出来る時は金策を。
まあ、満月だったりとかで枯れててさっぱりだったんですが。
その後はサンドへ。ミラテテ貰ったり、チョコボの卵を見たり。
卵は三日目でまだ孵らず。
次はアットワへ。空の後は恒例ENMがあるので、参加できる時は参加しておきたいところ。
で、ここらで夕飯を挟んで、空メンバーと合流。
トイウカ、今日はガリスンだったらしく、ご飯に行く前にクフ入って離席してとの連絡が。
ウォルボーがウイン領です。
てことで、結局何回やったのかな?5回ぐらい?4回?
2PT+外部処理班で取り合えずゴブゴブ。
一回目はNPCが殆ど自爆とかで死んじゃったものの、2回目以降は慣れてきて殆ど残せるように。
片手刀3本、片手剣1本、短剣1本がそれなりの値段のつくやつに。後は両手近とか片手斧?とかミラテテとか。
ただ、ミラテテは実は獣で使おうと思って、護衛のを鞄に入れたままだったのでロット出来ず。残念です。
まあ、終わったら12時回ったので、そのまま希望者だけ移動してトーテンタンツへ。
慣れたもので死者が出ることもなくクリア。大体いつも2PT弱です。
で。


またブラオが出ました。最近連続で見ている気がします。
わー、こんだけ出ると後が怖いんだけど、取り合えず分配金がうま~です。
前回分50万ぐらいもらって、もうちょっと稼いだら闇杖HQか氷杖HQが欲しいなあなんて思ってみたり。
氷はバインに関係しているので、ちょっと欲しいんですよね。(まあ、今のところアポNWのベヒモ限定なんですが)



色々終わったら1時半ぐらいになってたんで、バージョンupを楽しみにしながらログアウト。



ところで、サルベージはアサルト戦績とかだし、何か黄金貨がねあがってるとかフレからメールがきてたけどそっちは皇国戦績だしで、のんびりしてないでメリポいったりアサルト行ったりしろって事なのかなぁ。

なんにしろ楽しみな事です。

【“ver.upなど出来ていないので昨日の話など。”の続きを読む】

墨活動なのにゃー!

こにゃにゃちは、タタでっす。
土曜は映画見てきました。期待していたのに超面白くなくてがっかりでした。
後は来年の手帳を買ったぐらいかな。相変わらずどうしようか悩んでハッチポッチステーションのを購入。
いや、そろそろ社会人らしいのを買おうよと思いつつ。あんまり分厚いと持ち歩かないので。



相変わらず週の頭はまとめて日記。
金曜。週に1回ぐらいはメリポに行こう自分ノルマを達成すべく、メリポ希望を出してみる。忍忍戦赤白詩という良編成。
・・・なんだけど、狩場が混んでるからって事で、空のゴーレムへ。
えーっと。殲滅が遅い為、時給が延びず。独占だったんだけどね。
以前狩でここにきた時、時給10,000ぐらいだった記憶があるものの、5,000ぐらい。
まあ、そのときの忍さんが迅で1,000ダメ。通常100とかの廃な感じの人だったけど。(装備もだけど、メリポもかなり振ってる感じ)今回の忍さんは通常40~50ぐらい、迅で300~500ぐらいだった。タルだったしね。
(まあ、1人常時甲賀胴だったとかは置いておいて。個人的にはAF1のが高性能だと思っております。甲賀で上乗せされる攻撃より、手数が増える分削り速いと思うんだけど・・・repとった訳じゃないし、まあ体感なので違うかもだけどね。・・・ううん、でもメリポで甲賀着てる人あんまみないんだよねえ・・・。ただ、だからといってもう1人の人と、違いが分かる程違ったかと言うと、ワカンナイ)
まあ、時給は振るわなかったものの、PTの感じは良かったし、光クリが大漁で(後で競売でD12,000とかだった。6Dぐらい貰ったんだけど)うはうはでした。
でもって、1だったメリポが3になったので弱体に振ってこれで4段階に。


土曜日。
土曜は基本お出かけ。夜にログイン。特にする事なし。
倉庫の育成したり、フレとだらだらおしゃべりしたり。
で、おしゃべりしてたらフレが固定PTで経験値差がついちゃったというので、間を埋める為にワモに行く事に。黒2人フレが73で。
まあ、火山進めど進めど人がいる。大人気。当然ですが。
で、結局一番奥まで行って、1人いるものの余りまくってたのでお邪魔して狩る事に。
相変わらず2人でもワモは美味しいですな。
トイウカ。弱体上げたら(装備とメリポで)レジが殆どなくて楽でした。
多分メリポで2ポイント(つまり4)と、装備で25(イギラ頭10、AF胴15?)と、風杖をHQに変えたので(悩んだけど、黒で遊ぶのに必要かと思った訳で必要な投資です)ってのがあるのかな。
後はヒーリングMPをしっかり上げたいなあと思いつつ。
それと食事がどうしても中途半端に残って、途中で切れるってのがあったので、コーヒーに変えた方がいいんだろうかと考えてみたり。
まあ、女帝を2回使って、1万ちょっと稼いで、フレもレベルが74になったので、終了。

んで、今まであんまり使ってなかったバインドを使用する事を覚えました。(今更かという突っ込みはなしの方向で)
いや、マクロに組んでなかったんですよね。PTだと使うことなかったし。



日曜。
日曜は黒っこリンバス友の会日曜特別編第二回。(今作った)
フレと一緒にアポNWを攻略しようの会です。
当初は古銭目的だった訳ですが、第一回は2人分合わせて3枚と振るわず。
前回は弱体装備に手抜きがあったため、73のフレに弱体の入りで負けるという体たらく。
今回は負けません!って事で突入。
一層目。お化けエリア。
前回あんなに苦労したものの、問題なく倒し、しかも一匹目で渦が出たため箱を開けて移動。
二層目。牛エリア。
牛強い。足速い。
ていうか、途中までファランクスの存在を忘れていた墨二人。
ファラかけたらスキンが持つようになりました。
渦がなかなか湧かず、3匹倒してやっと沸く。
コッファ探している間に2人とも別の牛に絡まれたりとしましたが、寝かせて逃走。一応コッファもあけました。
三層目。プガエリア。
上2層に比べて、プガの弱い事。
HP少なくて楽です。
さくっと倒して渦湧くものの、コッファが時間2、回復1は見つけたんだけど@1個が見つからず。
きっとアダマン亀の奥なんだい!と捨て台詞をはいて下へ。
四層目。ワイバンエリア。
HPは少ないものの、攻撃が痛い。スキンガがっしがっしとはげる。
だだまあ、倒せない感じでもなかったので、ちょろっと倒して下へ。
時間箱がやっぱり1個しか見つからず。
しかも慌てる余り、回復箱を間違ってあけて、フレが回復かからず。(いやもう、ほんますんまへん)
五層目。ベヒモスエリア。
正直ここまで降りられると思ってませんでした。前回が一層で終わったので。
ただまあ、ベヒモなんですが、攻撃が痛い。グラ、バインともビックリするぐらい早く切れる。
ってのがあって、あんまり削れないまま終了。時間切れになりました。
もうちょっと精霊打つ余裕があったら倒せない訳でもなさそうなんだけど。
これ黒ソロで倒せる人ってすごいなあと・・・ちょっと自分のプレイスキルのなさを痛感。
まあでも、フレともうちょっと息が合うようになったらいけそうな気もしないでもない。(結局は他人任せな感じですが)
次はワイバンエリアで練習してからにしようぜと、フレと約束をして終了。



で。昼間はログインせず、夜に裏があると思ってログイン。
そしたら年末休みでしばらくなしって・・・。
途端に暇になりました。
って事で、暇な時にはLSメン募集シャウト。
サンドでシャウトするからサンドリアンばっかり集まると文句を言われるものの、他の国だと人がいないのよね。
まあ、そのうちジュノででもシャウトしてみます。
で、新人さんの1人がランク2でドラ直前。
&うちの自称万年初心者のC君が(はじめて2ヶ月で60なってるし、色々細かく自分でこなしてるから初心者って程でもないと思うんだけど。・・・ミッション進めてなくてランク2だった罠)ドラ前だったので、一緒にやりましょうって話になって。
何時がいいかしら~、平日だとC君のログインが遅いから来週の日曜かなあって言ってたんですが。
丁度他のLSメンも早々にPT終わってしまい暇そうになったので、急遽ドラに行くことに。
戦モ白赤赤で突入。
簡単なので特に説明はなし。倒す順番だけ指定。
まあ、後衛全員なぐりにきて、範囲で死にそうになってたのは内緒ですが。
問題なく終わって、ウインの領事館に報告>デジョなどで飛ばし。
その後は時間があったので、C君の赤帽子後半に。
まあ、これも問題なく終了。


で、その後サンド移動>コンクエ待って護衛オファー。>C君寄生の元護衛。
とかしてたらしょーさんがアサルトやりたいというので、ハヤテ君も拉致して護衛後ライアーフに。
イギト胴が欲しくなったらしい。
まあ、3人で楽勝で1人1,100もらえるから楽なことは確か。
強化掛けた赤が突っ込み>チゴー集め>範囲で一層。
短剣の範囲WSだと必中だから洩れもないしね。
フォルモは印じゃないと寝ないんだけど、バイングラはちゃんと入るので、終わり直前ならその方法で足止めして移動する事も可能。
赤は追いつかれた時のために、強化をしっかり掛けておくともしもの時に○。


そんな感じでチケットあったんで3回分こなしたら、しょーさんより先に自分がイギト胴貰っちゃいました。
うまー?

何か予定なくて暇なはずがいっぱいやる事あって盛りだくさんだった気がします。



で、チョコボが孵化するはずだったんだけど、様子見に行く体力もなく就寝。
夜中1時に預けたから、まだ孵化当日のはず。今日帰宅したら様子見に行こうと思います。



うでたてふせにゃー。

こにゃにゃちは、タタでっす。
15日ですね。今年ももうあと半月です。
昨日は残業でログインしたのが9時過ぎ。後は家のPCがノート○のせいで調子悪くて、止まりまくり。(今まで殆どなかったのに)
挙句インスト中に止まって結局アンインストしないとどうにもならない事に。
困ったもんですな。




という事で、木曜はアサルトの日。
1人体調不良により欠席。で、3+最近復活のしょーさんとLSメン誘って5。
ということでライアーフに。
まあ慣れれば戦闘は殆どなくて、楽なアサルトの部類。
・・・まあ、視界が悪いのと、赤/黒で行くことが多いので、柱の影のフォルモとかが分からないので、出来ればレーダーあるジョブに先導してほしいんだけど、大体なんか先頭を走っている不具合について。
そのうち突っ込みそうですな。

上等アサルトって、ライアーフ以外はグラボエール男爵警護とかのちょっとジョブ限定というかやりにくいのと、落ち武者、蟲物、賢哲王と殲滅or戦闘系のなので、5人よりもう1人足した方がいいかな~と、シャウト。


したところで、LSメンのフレが1人釣り上がったので、落ち武者>蟲物とやる事に。
まあ、殲滅系ってだけで特に難しい訳でもないので、ルートだけわかってれば問題なし。
蟲物は一応サポで狩か獣がいた方が、アンデッドを落とさないかな~とは思うけど、なくてもいけないことはない。
ただ、保護色なんで、レーダーあるジョブが積極的につっていかないと、何所にいるか分からないってのがあるんですが。
忍忍モ赤赤詩で詩にサポ狩たのんで時間に余裕を持ってクリア。


まあ、鑑定アイテムは超ハズレでしたが。

【“うでたてふせにゃー。”の続きを読む】

そろそろ

殴りたい。


具体的にはシーフかモンクを上げたい。




フレの戦は格好良いなあとは思うけど、自キャラと戦士は合わない気がする。



まあ、まずはメリポが先だよと言い聞かせてモグハに引きこもってみている訳だが・・・。



【“そろそろ”の続きを読む】

なぜならNOUKINだからです。

こにゃにゃちは、タタでっす。
公式で次の追加装備のグラが出てましたね。ミスラの着ている紫の装備が気になってみたり。
追加装備は性能はクソでもいいんで、取得難度が低いといいなあと思ってみたり。弓道着なんて着れる気がしません。
それはそうと眠いですね。眠いですよ。
というわけで、午前中からやる気が全くありません。まあ、書いているうちに午後になった訳ですが。
そろそろ生活改善しないとだめですね。



さて、水曜はリンバスの日。
の前にログインして、久々の堀二日目。
面倒だな~と思うとやる気がでないんだけど、まあやりたい時にやる程度でいいかなあと思いつつ。
亜鉛鉱はかさばりますね。まあ、こまめに競売に出すようにしていますが。

堀をすると、あっちこっちの倉庫を出してきて出品しないとアイテムがかさばっていかんのですが、一応収支的にはプラスになるんで、デフレの昨今こまめに掘っておいた方がいいのかなあと思いつつ。

何かやっぱり風杖HQが欲しいなあと思うんで、取り合えず金策して買おうと思います。(今持ってる所持金を減らす方向だと、また貧乏生活になるんで)



と、まあ色々ごちゃごちゃやってたら、予定の9時に。
ジュノに飛んで赤に着替えて港の競売でウインドウショッピング。
黒の弱体装備はイギラ脚を買えば完成しそうですが、NM素材使うんで手に入らなさそう。
まあ、今のままでも大丈夫そうではあるけど。
で、テメ素材が行きたいと主張してみまして(一応他の黒さんがテメ素材ほしがってたしっ)、空いてる所であればどこでも~という優しいメンバーの返事でテメへ。
到着したら北と西が空いてたんですが、ちょっと前に西に入ってたので北に行く事に。
北は獣人エリアなんですが、まあ以前ソロで行った時は超失敗しまして。
6人いると安定しますねって事で、一層は戦ゴブ倒して素材を選択。
白素材が出たんですが、臼な自分はパス!
強化してなにに使えばいいのかさっぱりなんです。
で、白さんがロット・・・しようとして持っていることが判明。
まあ、虚ろなどっかに流れました。
2層は巨人?ここはなにを選んだのかな。覚えていないんです。時間を取った気がする。
3層はサハギン。
ここでまあ、ちょっとリンクとか寝かせとかしてて、スキンが範囲で切れちゃっててタコられて死亡。素材箱を開けてモ素材が。(モさんが貰っていきました)
4層がデーモン。デーモン怖い。黒とか召喚とかいやらしのもあるけど、一撃が重くてスキン吹っ飛ぶ。
フロウに巻き込まれて黒さんが死にまくったりしつつつ、素材箱開けて。



忍素材キタコレ。


忍さんが打ちなおしたいところは終わってるからって事で、ロットさせてもらって、これでテメとアポの素材が揃い。小手打ち直しするぅぅ。


5層のアンティカは特に特筆もなく。時間空けて先に。

6層のトンベリーニョはちょっと移動で見つかって(わたしが)惨事に・・・。
アスフロとかなんにゃら食らって白黒死んだりとかで、流石に移動途中でタイムアウト。
古銭は23枚だったので、ダイスして分配。


その後またまた上質アーンのトレードでわくNMをやりにいったんですが、雑魚の処理を失敗して敗退。
12時になったので本日の活動は終了なのでした。


【“なぜならNOUKINだからです。”の続きを読む】

上手くない金策。

こにゃにゃちは、タタでっす。


デフレとはいえ、属性杖のHQはまだまだ100万越えですね。買うのにちょっとためらいを感じてしまいます。
稼ぐのが大変だからなあ・・・。
装備を何とかしないとといいつつ、買ったのはイギラ頭ぐらい。
まだマクロに入れてないんで、マクロに組み込まないとなあ。
まあ、まったり揃えるしかないですな。



火曜の話。
残業だったので、帰宅して食事したらログインが9時半ぐらい。
メリポ行く気力も起きなかったし、かといって他のジョブを上げだすと手もつけられないことになる気がしてならない訳で。(また75まで上げてメリポがメリポがってなりそうで・・・)
まあ、もったりして過ごしてました。
久しぶりに堀に行ったりとか。
アルテパは相変わらず枯れてて、10D分掘ったけどそんなに出ず。
気分を変えてコンシュへ。エルム8本ぐらい掘って、うまーなような処分が面倒なような。
まあ、暇な時にでも紙兵にしとくかな~って感じですが。(その前にインクも作らないといけなくなるから激しく面倒なんですけどね)


それ以上の金策を思いつかなかったので、そのままモグハに引きこもってのんびり。
アサルトとかBCとか行きたいけど、野良で行くと途中で嫌になりそうなちょっとだらだらがヒドイ感じに。

てことで、倉庫で釣りなど。
倉庫の調理スキルを上げたら大量の虫ダンゴが出来まして、頑張って消費しないとというか。
金策兼ねて釣り。
よく考えるとメインで堀なり採掘なり釣りなりしてたほうが断然儲かるんですが、なんだろうこの効率の悪さを好むというか。



そうそう

スローライフ

ですよ。




多分。いやきっとそう。

問題は釣りをしていると返事が滞る事。
釣るのをやめて返事すればとかそういう事はNO!なのです。釣り人ですから。
(最近メインじゃめっきり釣りに行ってない気もするんだけど)



まあでも、もうちょっとちゃんと金策して装備もそろえたりしたいと思います。

空の日。

こにゃにゃちは、タタでっす。
ネットで注文していたバスソルトが届いたので、前の職場(いや、仕事は辞めてないんだけど前は出先にいたので)の友達に持っていきがてらだらだらしてきました。
って訳でログインが遅め。




うん。麒麟の日だって事をさっぱり忘れていましたよ。
着替えるのも面ど・・・じゃなくて時間がなかったので、黒で落ちていたので黒のまま移動。
あれですね。狩人だと死なない限り一時間走りっぱなしなんだけど、黒はひゃっほいしたら抜けてMP回復なんで楽といえば楽ですね。
麒麟に関してはレジレジでしたが。
たま~にレジなかったりハーフレジだったりでしたが。あんまり燃費良くないねえ。
とはいえ風にメリポ振るつもりがないので、ここらで手を打たないと行かない訳ですが。
まあ、盾も死なずに終了したんで、そのうちうちの空LS単独でも出来そうではあるけど。
ドロップは袖、海王胴、光布とまずまず。


合同先も終わったら12時になってたんで、空活動は終了。
その後定例のENMに行くらしいんだけど、山に登ってなかったのでそのまま終わり。
後はだらだらして過ごしていました。

可愛くなりたい。しかし所詮【タルタル】なのです。

こにゃにゃちは、タタでっす。
相変わらず週末分をまとめて。


金曜。
職場の忘年会でログイン自体は10時ぐらい。
だらだら時間をつぶして、夜中からフレとアサルトへ。
一等兵の人がいたので、レクイエム、秘密訓練所急襲、オリハルコンとこなして終了。
レクイエムは戦モモ赤赤だったけど、特に問題もなくクリア。うーん、うちのLSで行くのとなにが違うんだろう。(NOUKINの数か?)


土曜。
夜に神威のお手伝いに呼ばれていたので、それまでメリポ希望でも出す事に。
多分3時ぐらいに希望出してたような。
途中外人青さんからお誘いくるも、サチコに【私は英語が話せません。】って書いているように、取り合えず英語PTに入る気はナッシング。
経験値がガリガリ欲しい時じゃないので、別に言葉の通じないPTに入って無理までしたくない気分。
【英語】PT【いりません。】と返した訳ですが、【素人】【白魔道士】とか返事が返ってきて、カチン・・・と。
まあ、そこでヤメときゃよかったんですが、【青魔道士】【いりません。】とか返しちゃった訳で。hehe。まあ反省はしていない。
なんか自分が白魔道士するとかなんとか訳の分からない事言ってましたが、それならどうして誘うのかと。
まあ、こういうことがあるんで益々自分的NAさんの印象が悪くなるんですよね。
で、まあ誘われるまでにしばらくかかったんですが、裏でご一緒してる人からお誘いが。
忍忍戦白詩赤という基本的メリポPT。(まあ、日本語が通じれば別にどんなPTでもいいんだけど)
バフラウ(マム監視哨前が空いてそう何でって事で移動)へ。
まあ、それなりにPTがいたりしたのでチェーンが繋がっても20とか30とかだったんですが、赤詩さんが上手いし前衛のタゲの分配も上手い感じで基本リジェネとかで済むんであんまりMPが尽きない。
とかやってたら、6時ぐらいになってPTが激減。
真中で陣取ってると危ないだろうって事で、入口通路まで戻ってやる事に。
で。ここで初めて152チェとか出しました。
話には聞いてたけど、繋がるものなのね~って感じで皆興奮気味だったり。
というか、チェーン切れたら夕飯の時間だし終わりましょうとか言ってから30分はやってた気がする。100チェぐらいで言いだして、152だったので。(単純計算だと1時間半ぐらい?・・・いやばかな・・・)
赤さんも詩人さんも鬼のように釣るし、前衛も挑発するしで。まあ、白の自分はケアルとヘイストだけでしたが。(後適宜フラッシュを)
で、流石に味方のダメログ流してるとヘイスト切れとか拾い損ねるんで(集中が持たない)ダメ消して頑張る事に。
疲れたけど、充実しましたよ。
メリポが6まで溜まりました。(多分55,000ぐらいは稼いだと思う。6+9,000ちょっとまで溜まってたので。)まあ、必要メリポから考えると焼け石に水なんだけど・・・。のんびり溜めます。じゃないと持たないし。


で、時間になったので神威。
久しぶりの神威は緊張するね。
まあ、お手伝いといっても黒っこで参加なので、テクも何もなくただひゃっほいするだけ。



なんだけど。
お手伝い3な状況で取り合えず1回目は様子見つつ、2アビなしで行ける所までって感じで入ったものの。
タルが思ったより削れず。マラソンの抜きが上手く出来ずで他のAAが暴れまわって即効全滅に。
後、ペットと子竜を殲滅部隊の黒が寝かせるとか言ってたけど、誰が寝かせるかの指定をしてなかったので、それも暴れていた模様。
一応精霊2発入れたところでトラ寝かせたけど、焼け石に水だった。

で、2戦目。タルを進入後1人PT抜けて引っ張ればサークルから出れない特性上無効化できるって事を誰だったかが言い出して、試してみる事に。
まあ、メインあらの人が間違って攻撃しちゃって意味なかったんですが。
その後タルが暴れまわってたし、抜けてた人を即座に誘って対応すべきだたんだけど、そこのあたりの指揮系統がしっかりしてなかった気がする。
全滅後の仕切りなおしの時も、誘ってと言ったんだけど、抜きにこだわって誘ってなかった感じでした。
一旦メインアラでヘイトのせちゃったから、全滅しても抜けないような気がするのは自分だけなんだろうか?


・・・というか、根本的な問題として、抜きの戦法が現在も出来るかどうかなんだけど。
□の特質上できない気がする。ユーザーに有利な事はすぐ修正するから。
まあ、これに関しては最初から失敗してたんで結論としては出せずって感じでしたが。


ただまあ、ペットと子竜の寝かせに関して担当者決めておいたのと、マラソンように通路を確保しておいたので、タル以外は割とスムーズに。
後はマラソン盾が沈んだ時に誰がフォローに回るか決めておかないといけないかな~という感じかな。ナ3戦1が殲滅班にいたんで、十分まわせると思うんだけど。


まあ、後は。
説明をしっかり聞こうぜ、heyheyって感じですかな?寝かせとかは名指しだった分スムーズだったけど、(タルを抜きと決めたので)最初のミスラ撃破後殲滅班が次の獲物を決めかねてウロウロする結果に。
取り合えず黒は燃費悪くて、行動と行動の間に時間の生れる分余裕があるので、わたしがワーワー言ってた気がするんだけど。ここらへんをもうちょっとスムーズに行ければもうちょっとピンチが減ったかも?


まあ、理論と実践は違うもので。
次回は経験を踏まえてみんなもうちょっと余裕を持って動けるんじゃないかな~と思います。


思ったのは、黒っこ部隊以外のダメソースが少ないって事かな。物理アタッカーが戦のみとかだったので。



ちなみに。ミスラ>黒マンドラ>ガルカ>子竜>エルまでは倒せました。
エルでそんなに死者が出てなかったし、ぐだぐだにならなければいけそうな気もするけど。
まあ、何時やっても難しいですね。神威は。



その後はフレとサンド護衛したり、ついでにサンド倉庫をウイン運んだりしたところで2時のメンテがきたので落ち。土曜にメンテとかありえないって。



日曜。
相変わらず休日はやる気がおきないと言うか。
10時にログインして、フレとアポNWに黒2人で何所までいけるかって事で突入。
結果から言うと、一層の渦を出したところでタイムアウトだったわけですが。
ボスは倒しましたよ。黒素材が出たけど、古銭が2枚とかでしょぼぼーんな感じでした。
んで、感想として。
最初お化けの倒し方が分からなくておたおたしてる間に死亡>リレで衰弱待ちって感じになったのがタイムロスに繋がったかな。
ただ、ここらへんでお化けの対処の仕方がわかったんで、次回からは死ななくてもいけそう。
ボスは倒す必要ないかも。
途中あせってお化け釣ったらリンクしたんだけど、リンクしても対処できたんで、慣れればそんなもんなのかも。

グラの切れと、サイレスの入りが超悪くてショック。
風杖のHQの購入は考えないといけないかもしれない。
後は闇杖のHQも。
現在メリポは精霊2弱体3雷2氷1風命中1という非常に半端なもの。
取り合えず赤も黒も出る回数的には変わらないので、魔法カテゴリを4:4にしようかと思ってたんだけど、黒ソロ的にはどっちかというと弱体ブーストしないと生き残れなさそう。
かといって精霊ブーストなしもちと不安が残るので、当面は5:3とかにしてみて、様子を見て振替しようかなあと思ってます。

・・・まあ、中途半端感が否めない事は確かですけどね。


取り合えず黒の弱体装備から見直さないとかなあ。黒AF胴も引っ張り出してこよう。(邪魔なんでタンスにしまって忘れていた)イギラ頭も買おう。
その前に金策も。


まあ、色々えらそうに言ってはいますが、基本へっぽこプレイヤーです。慌てるとおたおたして対処できない。
アポNWをソロでいける人とか尊敬する。ソロ超下手なんで。
もうちょっと修行の余地ありですね。
というか、白メインなんだよ。を免罪符に遊んでいる気もします。


【“可愛くなりたい。しかし所詮【タルタル】なのです。”の続きを読む】

調子の悪い日。

こにゃにゃちは、タタでっす。
風邪を引きました。
最近めっきり抵抗力が落ちてきている気がします。



って事ですが、水曜。
水曜はリンバスの日。
アポリオンのSEだったかな?最初がスライムのエリアです。

まあ、6人なんで問題なくクリア。1人7枚古銭があたったので、やっとブルタルピアスゲットです。


木曜。
調子わるいな~と思いつつログイン。
倉庫の黒上げで2度ほど死ぬ。
メインのアサルトまでの時間があるので、黒メリポにいって、しょっぱなにリンクして死亡。
MPないところでスリ2回レジとか・・・。弱体4ポイント振ってあるのに・・・コレの意味が。
もにゃっとしつつ、調子悪い時はこんなものなのかもしれない。

がっくりきたし、座ってるのも辛くなったのでアサルト不参加の旨LSで告げておとなしく寝ました。


明日は頑張ろう。

あてが狂ったよ。

こにゃにゃちは、タタでっす。
運が悪い事って続くものなのですね。
10月ぐらいから腰を傷めたりとかいろいろあったんですが、昨日は仕事中に追突されましたよ。
既に腰が痛くてよぼよぼ生活を満喫している訳で。ドンって衝撃があった瞬間に思った事といえば、「また明日から寝たきり生活カヨ・・・」だったとかなかったとか。
まあ、幸いに今のところ症状は出てないっぽいので、このまま何事もなく終わって欲しいものです。



てわけで、本来なら予定が空いていたのでメリポでも行こうかとかんがえていたんですが、なんか途中で具合が悪くなるのが怖くてメリポにも出れず。
チャットだけしてだらだら過ごしてしまいましたよ。
フレにテレポとかしたりとか、そんな感じでしたが。




で、まあ。
片手間に倉庫を育成したりしてたので、それなりに忙しかったりしましたけど。


関係ないけど、ジュノでビューしてないジョブってコルセア、からくり、竜、青魔道士の4ジョブだけでした。
・・・一体何回砂丘にかよったんだろう。

NQには実装されていません。

こにゃにゃちは、タタでっす。
急に寒くなりましたね。外が2度とか3度です。
布団から出られません。



というわけで月曜日のFF.
空活動の日なので、ログインしてまずはアットワの山登り。
喋りながら地図もみないで登れるようになりました。慣れってあれですな。
ということで準備が出来たので、タンスの中にしまいこんでいたヒッコリーシールドを2個取り出してミザレオへ。
取り合えず金策って事で、畳盾を落とす巨人をやる事に。


まあ、タイトルの如く何も落とさなかった訳ですが。
NQで本当に落とすんだろうか?HQで落とすのは確認済みなんだけど。


まあ、赤で参加してグラビデ入れるのが主な仕事っていうか。
ひるむんでケアルいっぱいしていた気もしましたが。


で、終わったら空へ。合同先と白虎をやる約束をしていたので。
というか。ちょっと狩借りたりするぐらいだから、単独で出来る気がする。お互いに。
まあ、やばくなった時の控えだから一緒にやった方が安全ではあるんだろうけど。(秋石高いしね)
ちなみにドロップは海王小手。ダマイン。ベヒ皮でした。
その後はデスポをちょっとやるも沸かずに終了。

【“NQには実装されていません。”の続きを読む】

週末だらだら。雨が降っていたので。

こにゃにゃちは、タタでっす。
眠くて死にそうです。
週の頭なのに!

いや、寝たのが4時過ぎてたので。3時間ちょっとしか寝ていないんですよ・・・。コレハツライ。



と言う訳ですが、週末はいつものまとめ。
金曜。
スイフトベルトを取りに行く筈が、ちとリアル急用でログインが遅れ。
10時にはログインできるから集めて進めておいてと言うものの、どうやら戻ってくる前に流れたらしい。

・・・というかですね。
自分のなんだからせめてもうちょっと人集める努力はしていただきたい。
LSメンのあれとかこれとかかき集めれば4人にはなる訳で。4人だと視線溜めるのぐらいは出来る訳で。


まあ、そこまでしてとりたくないってのもあるのだろうけど。
でも、そう言われても何から何までお膳立てとか面倒なんでこちらからの企画はしばらくなしかな。これでももう2回流れたよ・・・。自分の時だとLSとは関係ないフレを拉致しやすいんだけど、自分のもう取っちゃったし。(一応該当者分もやったんですが、出なかったんで流れてるのはリベンジ戦なのです)


で、ぽっかり予定が空いたものの、体調が万全じゃなかったりでだらだらして終了。



土曜。
えーっと・・・あんまり記憶がないんだけど。多分起きたのはお昼過ぎ。
夜中に鍵取りを頼まれてたのでぶらぶらして終わったような気配。
で、23時集合でLSメンのAFのカギ取りに。
古墳>要塞>オズの順で必要になるはずなので、まあその順番で。
当初は2人で行くつもりだったので、取れて二箇所かなあと思ってたわけですが。
LSに声をかけたら希望者含めて6人に。
以外にみんな付き合いいいなあ。
古墳は取り合えず一掃する前にドロップ。速い。
近場を探すもののコッファないのでそのままエスケ>要塞に。
要塞はアイテムストッパーが加わった事もあって、ゴミすら出ない。
取り合えず殲滅>popまって次のあたりでポロっと。
予想外。
ついでに人数いるので、奥を見て回る事に。
途中2門開いたアナウンスがあったので、急いで3門へ。
無事コッファがあってAFゲット。


で、行くつもりのなかったオズへ。
まあ、オズも自分ソロで倒せない事はないけど面倒な場所だしってことなんですが。(実際自分の時のカギはソロ+フェローで取ったし)
なんだかんだと人数多いんで、そんなに時間かからずにカギが出て。
帰り道コッファ探しながら帰ったけどなし。



まあ、上出来だったんじゃないかと思います。
てことで、時間も遅かったしで終了。





日曜。
土日はなんていうか色々やる気力が起きない。メリポすればいいんだけど、さぼり癖が出るともうだめ。
って事で裏までブラブラ。
裏はザルカ。
AFは戦3黒2白獣と7個。黒は希望者4人いたけど、両方とも100とか200とかのロットで全然だめだめ。
・・・最近ロットに関してずっとそんな感じですな。しょっぱすぎ。

で、まあコンクエまたいだんでサンドに飛んで護衛受けて。ぼーっとチャットしてたらお誘いいただいてフレのところに混じってアサルトへ。

軍曹に昇格してから軍曹クエやってなかったんで、軍曹クエをお願いしてみたり。
宝石回収(正式名称などさっぱり忘れ)
・・・ていうかナニコレ。
マテゴブー。
一言でいうとこんな感じ。
面白かったけど、奪われまくりで戦績はしょっぱかった。

ブラッドバスなんちゃら(これも正式名称など)
ラミア怖い。マジデ。
って事で、フレと仲良く挟み撃ちにあって死亡。
探知範囲広い。
死んだ位置が悪くて、起き上がれどもまた襲われみたいな。
もう1組がチゴー倒して歩くも、回った筈がクリアできずにタイムアウト。

悔しいのでリベンジ。
てことで、2回目はもう一組の方にラミアたんが絡んでた訳ですが、赤モコンビで逃げまくって取り合えず死なず。
気をつけて隅々まで見て回ったのでクリア。
でも結構面倒ですね~。

ってトコロデチケットがなくなったので終了。
というかここで3時とか。


【“週末だらだら。雨が降っていたので。”の続きを読む】

上等兵アサルトなど。

こにゃにゃちは、タタでっす。
そろそろ遠くに見える山の上が白くなりだした訳で。
寒いですね。
FF6のゲームボーイアドバンス版が11/30発売だったそうです。
FFを好きになったきっかけのゲームなので(3回ぐらいプレイしました)欲しいなあと思いつつ、現状11どっぷりなので買っても出来るかどうか・・・。
でも、店頭デモの音楽だけでこうぐっと来るものがあるわけで。買っちゃおうかなあ。



で。
木曜はアサルトの日。
固定メンツは4人なのですが、LSメンを混ぜつつやります。
って事で、いつも一緒にいくLSメンが上等兵になった事もあり、上等の未クリアを回る事に。

ちなみに私も上等はグラボエール男爵警護をクリアしていません。分からないのできっとこのままクリアしないかも。

最初は人数が揃っていなかったこともあり、少人数でいけるって事で、ライアーフ捜索に。
ここはサポ侍が1人いれば余裕です。2人だと更に余裕に。
後は不意とかバッシュつかえるジョブがいるといいですね。
個人的に、ここのフォルモは探知範囲が狭いと思ってたんですが。(広めの通路・・・十字路みたいなところとか・・・だと、上手く通ればすり抜けられるし)途中で1人絡まれまして。
アビ反応あるのかな~。ちょっと気になるところです。

まあ、寝かせてタゲ切ろうとおもったんですが、絡まれた人とかあっちこっちで手を出しちゃってヘイトのせたんで、諦めて倒す事に。
TP0にする技を連発するのでムキーって感じです。

まあでも、お約束さえ分かれば簡単な方だと思う。ちなみに赤/侍とかいいですよ。赤は強化掛ければある程度耐えれるので、チゴー集めてサイクロンで倒せます。




で、本当はここでもう1人固定メンツが合流する予定だったのですが、何か時間がとかいって野良で言ってくるとか言い出して。
しかたないので、ログインしてきたほかのLSメンを加えて落ち武者追撃に。
これも基本は殲滅系なので、モの百さえ凌げば簡単。
後はルートの確認をしつつだけど、ルートも基本的に全部に散ってるんで上の円を回り終わったら、下の円+南西と北東に延びた枝道を効率よく回れば時間内にクリアできます。
ってことで、ひゃっほいしつつ25分ぐらいでクリア。



最後は賢哲王暗殺。
これは逃げるとマムをリンクさせてマムが襲ってくるのである程度掃除しないと厳しいんだけど、掃除に専念しすぎると時間が足りなくなっちゃうというやつ。一発の大きいジョブがいるといいのかな~。基本マムでTP溜めてやるのがいいのかな~。
まあ、足が速い速い。
後、ノンアクノンリンクで攻撃すると襲ってくるだけみたいでした。



ってまあ、出尽くしてる情報ですな。
取り合えず順調に稼いで終了。@10ポイント稼ぐと上等に上がった子が更に昇級です。
上のあさるとの方が面白くて簡単なので、早く上がらないかな~。
