バケツが暴れスギです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

onlineゲームFF11のプレイ日記釣り人風味。 不死鳥鯖在住タルタル【漁師】【眠くなりました。】【全力で行こうぜ!】



宝箱とアサルト一等傭兵。

こにゃにゃちは、タタでっす。
借金返済もそろそろ頑張らないとって事で、簡単にできる金策編。軍隊サソリの行軍と、木曜は10時からアサルトの日なので、そこらへんを。




5月に借金をしておきながら6月は体調が思わしくなくて風邪引いたり腰を壊したりで、レベル上げとかお手伝いにログインして落ちてたのであんまり金策できず。
普段はログイン直後にちょっと金策して、レベル上げ終わったら3時とか4時まで金策してたんですが、流石にそれが出来なくて。
目標額に全然届いていないので、流石にこれはヤバイかなと。
貸してくれたじじはあせらなくてもイイヨと言ってくれるけど、(っち、セレブめ!)返済終わったらダスク小手が欲しいなあとか色々欲しいものもあるので、黒上げてるからイギラとかもね!金策はしないといけないのです。
って事で、ちまちま金策する体力がなければ一発逆転を狙うしか。
で、幸い忍で遊んでた時に貯めた印章が神で260ぐらいあるので、人集めも簡単、事故も少ないサソリBCへ。
まあ、これ簡単な分当たりがあんまりでないんですが、大丈夫!今まで十分ハズレ引いたから(ぉぃ
というわけの分からない確信で、初めて野良BCシャウト。
今までBCはフレとしか行ってなかったんですが、そろそろ大人としてでぶゅーですよ。
って事でシャウトして、忍忍忍忍赤赤で行ってきました。
まあ、特筆すべき事はないんで、中間派省略。
ダイスで順番を決めてわたしは6番目。
途中4番目までハズレできてたので、私の番に当たりがくるかしら~って思ってたら、5番目で劇毒が。
ま、まだダマスクインゴとかダマスク織物とかあるし!
とか思いつつ、ダマスクダマスクと念仏のように唱えながら宝箱をぱかっとな。




キターーー


劇毒初めて引きました。
もう多分出ないのでサソリBCにはこないよ。うん^^




って事で、無事目標額達成。(まだ借金生活は終わらないけど。)
ちなみに復帰したばかりのフレも、別口で行って劇毒だしていたらしいです。
今までオチ担当だったのに!きっと偽者に違いない!


で、10時集合でアサルトへ。
今日は珍しく固定メンツ全員そろい。
って事で、二等傭兵で終わってない黄金の遺産収集。
ひたすら走るだけ。しょーさんに黒できてもらって最初から精霊のでかいのをがつんと打ってもらって。
引き寄せあるから飛んでくるのが笑えますな。
今回も走り回っても走り回っても見つからず。
また時間切れか?って思ったりもしたんですが、魚エリアで無事宝箱発見!
これで全員二等傭兵クリアです。


【“宝箱とアサルト一等傭兵。”の続きを読む】

やっと6章へ

こにゃにゃちは、タタでっす。
9時から約束をしていたので、時間が中途半端だしって事で、プロM5章みっつの道テンゼン編 羅針の~をやろうかなと。





終わった終わったとか言いながら、ソ・ジャの地図がなかったんでイマイチイベントを見るだけだと思いながら行っていなかったんですよね。
半年ぐらい(それ以上かも?)たってしまいました。
まあでも、ルーブランス編も終わったし、綺麗に片付けておこうかな~って事で。丁度暇そうにしていたしょーさんも誘ってOPでボスディンまで。
用がないと入らないソ・ジャ。その内地図も取りに来たいなあと思いつつ。うーん。ちょっと遠いんで中々行く機会がないんですよね。
で、H-10から入る60制限エリアなんですが。
マップの作りはネットで探せるんだけど、一方通行が多いんで、ちょっと地図の繋がりを把握するのに時間がかかる訳で。
後、地図で繋がってそうにみえて、実は穴に飛び込まないとだめとか。まあ、インスニできればソロでも行けます。道失敗しても元の所に戻るだけなので、地図見つつ進めば大丈夫だし。基本的に四角い作りなんで、現在地をロストとかはしにくいし。
ただ、壷がちょこちょこいるので、薬品は忘れずに。広くはないので、マップの構造を把握できればすぐ終わります。


って事で無事終了。


で、ここらへんで約束していた人がログインしてきたわけですが。

【“やっと6章へ”の続きを読む】

お久しぶりデスネ!

こにゃにゃちは、タタでっす。
相変わらず前日あった事をだらだらと書くだけですが、まあそんなもんです。
毎日暑くてだれだれなのに風邪が治りきらなくて鼻水たらしています。何か納得イカンけど。





ところで。
ログインして、取りあえずだいぶ体調も戻ってきたんでって事で金策。
借金ハヤク返さないと。貸してくれた人は使わないから(貯まったらしい)ゆっくりでいいよって言ってくれてるけど、やっぱり落ち着かない。
最近メイン金策が取り合いでつぶれたんで、やっぱり取り合いだけどそれなりになんとかなる蜘蛛っこ狩りに参戦。
印章が貯まりますね。って事で、人90ぐらい、神が260ぐらい貯まったのでまとめて消費したいところ。
丁度いいところで催涙卵がなくなったんで一旦夕食へ。
戻ってきてまたボチボチやったところで、丁度ビシージ終わったようなんで戻って黒で希望だし。
誘われて忍忍戦青黒赤でまたまたマリードへ。
↑71(すぐに72になっちゃった人も)だったんであんまり美味しくもなかったんですが、まあ微妙レベル帯というか72以降はメリポと取り合いっぽいので仕方ないのかも?
ただ、途中忍さんに張り付きで2回ぐらい死なせちゃったんですが、大体スタンのリキャが間に合わない時なんですよね・・・。黒だからケアル3までしか使えなくて焼け石に水だし。
まあ、町まで近いんでそのたびにデジョン>白に着替え>レイズ>デジョン>黒で戻りをしてたんですが。
まあ、そんな感じで1万ぐらい稼いで終了。
次レベルが上がったらサポテレポだわ~。忍とかと違って黒はサポ白で動くからサポテレポ覚えると楽になりますなあ。


で、途中で割と最近入ったLSメンがカザムパス取りを手伝ってと言って来たので、ぉお?とか思ってみたり。
最初は色々アドバイスしてもそれはやりたくないとかばっかりで、ちょっと?な感じの発言で心配していたんですが、最近はクエもちょこちょこやったりとかしてたし、ちゃんと手伝ってっていう依頼だったので、入れる時間確認して手伝うことに。
いや、お手伝いは嫌いじゃないんだけど、基本的にはレベル上げだったり金策だったり自分の予定を入れちゃうので。突発のお手伝いはやっぱりちょっと面倒ナンデス。
まあでもお手伝いって基本的に好意だから、嫌いな人のは出来ませんな。うん。
幸いうちのLSはお手伝い好きが多いみたいなんで、放置されるって事はないですしのう。



と、前置きが長くなったけど、ここら辺でメールが。
フレリストを見ろとの事。
年末ぐらいに引退してたフレだったんで、復活かなと思ったら案の定。

【“お久しぶりデスネ!”の続きを読む】

だらだらLS

こにゃにゃちは、タタでっす。
コメントが自分とLSメンだけなままです、切ないです。別にコメント受け付けていない訳じゃないんだけど。
まあ、面白い記事を書いていない自覚はあるので仕方ない訳ですが。




さて、ところで月曜は空活動の日。
規定の時間に集合した訳ですが、最近中華業者の人が大漁に流入してきている訳で。
24時間活動可能な彼らには流石に勝てません。
アイテムを現金に変える目的の彼らとは絶対うまくやっていける訳がないので、何とかして欲しいですなあ・・・。
ってな訳で主要トリガーは業者が殆ど取った後らしく。水取りをした所でトリガーNMのリポップ待ちに。
ただ、ちとメンバーの集まりが悪くて15か14人ぐらい。このままだと四神できないって事で、急遽他にできることを考える事に。
といっても人数がいないんで99BCとかにも行けないし・・・。
って事で、なぜかリヴェーヌ岩郡のトンボNMをやりに行く事に。
召喚出来る人が4人いますよ。って事で。
ところがついてビックリ。
召喚4白3ナ2シ2モ2って事で黒がいませんよ。失敗したら死ぬしかナイネ!みたいな。
一匹釣ると10匹全部くるんで、奥から釣ってきてインビン>フロウって打ち合わせをして開始。
取りあえずですね。フロウ成功してたのはマクロに入れていた二人だけだといっておきます。
手打ちしますって言ってた二人は、一人は他のアビを使用して速攻死亡。もう一人は半壊してから使っているログが・・・。
まあでも、フロウ一発で400~500ぐらい削れてて、8~9割がたは成功したフロウで削れてたみたいで、後はモの人が百つかったりとか、残りHP二桁とかで白さんの祝福きたりとかで何とか撃破しましたよ。
というか、釣ってくる帰りにワイバーンに絡まれてたのが痛かったかも。寝かせ居なかったし。(まあでもこれは仕方ないかな)
で、ドロップですが。カブトはなしでした。んでリングは3個出て、二つは希望者に。残り一個は流れて行きました。
まあ、流れるのは仕方ないですな~。蘇生できるの白だけだし、結構いらないアイテムのバンダナとか出まくってたので。
幸い最初のダイスで勝っててリング一個貰えたので、久しぶりにあたりを引いた感じでしたが。
命中リング持ってなかったので大事に使おうと思います。うん。

今更プロM『なにゆえにその子は』編

こにゃにゃちは、タタでっす。
腰の調子もイマイチだし、風邪の調子もイマイチな昨今。年だとは思いたくない。
いやでも、腰の調子はぼちぼちですが良くなってはいるんですよ。座ってても痺れが出なくなりつつあるし。長時間辛いけど、ちょっと体伸ばせば座ってられるようになったし。
まあでも、無理はしません。一回辛い目みてるんで。






って事はどうでも良くて。週末など。
土曜は珍しく午前中から希望を出してみたり。
大体起きるとだるくてレベル上げする気にならないのが週末なんですが。
で、11時ぐらいに誘われてナ青コ詩黒黒でマリードへ。
↑70のPTだったんですが、コロールかかってるので地味に経験値がよく。(というか、チゴーみたいに命中とか上げなくてもいい獲物だとコロールの真価がでますな)前衛の削りがそう早くもない感じで、本体一匹倒すのに結構時間かかってたんで、18チェとか普通に出てました。これはこれで楽しくてヨイ感じですな。
@24,000だったんですがさくさく上がって71に。上がってからも3,000ぐらい稼いで終了。
なんかこれぐらいさくさく稼げるとモチベーション続きますな。
ただ魔法がちと高いので、金策をしないと・・・。
グスタフの奥の鎌骨が落とす魔法って昔店売りした記憶があるんだけど、今ブリザガ3が20万、ブリザド4が8万ですな。
まあ、覚えない訳にはいかないので(古代とかは覚えてないけど・・・)頑張ろう。


と、2時半ぐらいにPTを終了して一旦休憩。
夜は9時集合で、プロM5章?三つの道 ルーブランス編 なにゆえにその子は をする事に。
ずっと進めなきゃと思いつつ、面倒なのとイマイチ攻略分からないのとで放置してたんですが。いっしょに進めているしょーさんがちょっと暇になるらしいって事で進めようかと。


【“今更プロM『なにゆえにその子は』編”の続きを読む】

NOUKINどもめ!

こんにちは、腰痛が思ったより長引きそうなタタです。
そろそろ一人称をわしとか言ってないでオトメ系に戻そうか(?)と考えていた矢先にこんな話題からスタートです。無理ですかそうですか。







って事で、ちと座っていても足がしびれる(神経が圧迫されているから)というどうしようもない状態だったのでお休みを貰って寝ていました。
で、夜は約束だったのでちょろっとアサルトの為にログイン。
というかですね。
前回一発目であたりだったのに、今回は探しても探してもハズレだった件について。@黄金の遺産収集
時間切れを迎えました。残念。
取りあえず白に先頭走らせるのヤメヨウヨ。MAPみやがれコンチクショウ!
って感じでした。体調が悪かったので立体的なMAPは辛かった。
その後海猫護送に。
最初のカニ部屋まではとまらんのですな。なんか一生懸命練習したけど止められなかった。
その後はそう問題もなく操作できて余裕で終了。
ところで、アサルト何回もやってるんですが、一度もハイポタンクとかハイエタンクとか貰った事ないですよ・・・。一回ぐらい欲しいな・・・。
で、エージェント救出へ。
まあ、運って言えば運なんですが。
忍忍モ白詩赤でやってたんですが。
なんと
なんと









【“NOUKINどもめ!”の続きを読む】

週末は死亡。

こにゃにゃちは、タタでっす。
週末は日曜出勤したら超仕事場が寒くて、途中で家族にひざ掛けとか持ってきてもらったけど風邪でダウンしたわけで。
日曜の夜からゲロゲロ>間接痛>喉痛ときてようやく復帰ですが。
復帰のはずですが、出勤しようと思ったら持病のヘルニアがなんかヤナかんじに・・・。
って事で腰がいたくてフラフラしてます。なんか変な力のかけ方したかなあ・・・。一回椎間板ヘルニアやってるんで、ちょっとした事で腰に来るんですよね。
気をつけようっと・・・。







って感じでヘロヘロ日記だけで終わりそうなんで週末のことなど。
黒で希望を出したら忍忍戦黒黒白のPTに誘われてワジャームのゾーさんへ。
MPヒーラーいないんだけどいいのかな~とか思ったんですが、全然問題なく。
チゴーが大体430~450ぐらいのHPなので3系魔法で大体一発。
忍忍戦で本体をマラソンしつつ黒がわいたチゴーを処理。って感じでうまく回ると13チェーンとかになって時給6,000ぐらいでうまーでした。
多分68~69の間が一番いい頃合なんだろうけど。
しかし黒は中々誘われなくなりつつあるのに人数多いので厳しいですな。
リーダーやらないとダメだなあと思いつつ。希望出して雑談してたりする訳です。

アサルト二等傭兵巡り

こにゃにゃちは、タタでっす。
木曜はあさるとの日。
といいつつ開始二回目にして欠席者2名。
というか、他の予定入れますか。ふーん。



って感じなんですが、まあ仲のいいフレと一緒に遊ぶ+失敗してもそんなに痛くないアサルトは楽しいものです。(ちょっとNOUKIN仕様なのもまたイイ感じ)
で。ハヤテくんしょーさんあじじいわたしでドコに行こうか~って事になって。
しょーさんが@黄金の遺産収集作戦で二等全部終わるんで(一応誰が何をクリアしたかチェックしてます。満遍なくクリアできるようにですが)黄金に行く事に。
とはいえ、実はこれについてはあんまり詳しくない。
私自身クリアしたとき、分からないままついていっただけだったので。
で、まあ毒消し2D買い込んでGO!GO!
って感じで南の方へ進んで。
廃船の上で見つけた一個目の宝箱をぱかっとな・・・。
えーっと、なんかしらんが当たりだったようです。
って事で、さっさと終了して鑑定>>>シェルイヤリングでした。ぃぇぃ・・・。
で、次はって事でハヤテ君が終わらせていない海猫護送作戦。
えーっと。忍モ詩赤で行ったんですが、ちと全部やってると時間が足りない。
途中でモンスまとめて持ってくかってなったんですが(残り5分)結局無理がたたって失敗。むう。
で、イザさんとかもクリアしてないしって事で次に回す事にして。
ルジャワン掃討作戦へ。
ミミズ15匹片付けるってやつなんですが、ルートが分かっていて、寝かせが二人いるなら余裕ですな。
で、鑑定。>>>カッパーリングでした。ぃぇぃ。
って事で三回終わらせて今回は終了。また次週~。




てことで、ハヤテくんのデストの潜在けしでも行こうか~って言ってたら、更に知り合いからアサルトのお誘いが。
こっち3人だよ~って答えたら丁度向うも3人だったので、拾ってもらっていく事に。
てわけで、未クリアの海猫護送をお願いした訳ですが。
忍シモモ詩+私だったんで、白にジョブチェンジ。
シフのアニキがコルセア操ることにして行ったわけですが。
うーん。慣れているからなのかなんかスマートに進みますな。
って事でさっくりクリアしてハヤテ君も一等傭兵に。
お誘いありがとーなのでした。
鑑定品はなんだったんだろう・・・記憶にないな・・・。
気負わないアサルトは楽しいですなあ。

あの頃は。

こにゃにゃちは、タタでっす。
知らないうちに風邪を引いていたらしく、鼻水がとまりません。ティッシュ一箱使い切りそうな勢いです。
帰りに鼻炎止めを買って帰ろうと心に誓いました。うんむ。





って事で。忙しいのと体調が思わしくないのとで、火曜日はログインするも、あんまり何もする事もなく寝落ち。(一応離籍する旨言って寝たけど)
実際日記に書くような事はなかった訳ですが。
ちょっと思い出話を。
実はわたし、最初にヴァナに降り立ったのが2002年7月28日でした。
始めるか始めないかなやんで、やっぱりオンラインって事と、当時はBBユニットはネットでのみ販売とか販売プロバイダが限られていたとかでちょっと敷居が高かった。
でも、雑誌で見たりとかするうちに、やっぱりやりたい熱がじわじわ~っと高まって。結局BBユニット購入。
課金の関係上3日まって8月に入ってからのほうが特だとは分かっていたけど、目の前にあるものに我慢しきれずに始めてしまったので7月28日なのです。
最初は見た目の綺麗なのがいいな~とか色々考えて、ヒム♀黒髪ポニを選択。
後ろでリアフレが猫娘と連呼してたけど超無視で。
ファンタジーらしく剣で生きるのがいいかな~と、戦士を選んで、ヒムならバスが初期リング貰えるらしいって情報でバスにキャラを作成。



三日で消しました。

【“あの頃は。”の続きを読む】

寝落ちLS

こにゃにゃちは、タタでっす。
何か出勤するごろになると右耳がおかしくなってイヤな感じです。
何か耳に水が入ってるみたいな感じが一番近いんだけど。昨日はお昼ぐらいに治ったので気にしてなかったけど、連続だと気になるなあ・・・。






ともあれ、ちょっと疲れ気味のまま週明け。
空は9時からだし~って事で金策。
相変わらず枯れています。
何か最近今までいなかった人も参戦しているようで楽しくないというか。
時間帯がかぶるとむっちゃストレスのたまる作業でス。
借金返し終わればここまで頑張る必要もないんだけど、まあしばらくは混んでても頑張るしか。
というか。
何もでない事のが多いと、眠くなるんですよね・・・。
って事でついついご飯も食べずにうたた寝。
暑くて目がさめたら9時でしたよ。
ご飯食べて>眠いし空に行く気力もなく。(狩人に着替えないといけないんだけど、狩は矢玉とか倉庫から送るんでだるいんですよね・・・)ごめんなさいしてぼ~っと金策の続きを。
ってのもだるいので、かねてから進めなきゃと思っていたアトルガンミッションの続きをしにサンドまで。



ちょっ・・・。
サンドのNOUKINどもおかしすぎです。
まだ見ていない人は、最初のワープ開通以降は街中で出来るので進めてみるといいです。
色々アリエンというか。
これウインM担当者でも作ったんですか?というような、遊び心にあふれた感じ。思わずニヤリって感じなんですけど。
で、サンドにいったついでに。
久しぶりのLSメンバー募集シャウトなど。
最近ぼちぼち募集シャウト外で入ってくる人もいたんですが、まあ気が向いたら募集しますよって感じなので。
で、高レベルの人と一週間前に始めたばかりの人とサポ取ったばかりの人を拾いました。
LSで何かやってるんですか~って聞かれて。
・・・ハテ?何かやってたっけ~って感じになる、企画力のなさですが。
取りあえずLSの特色としては寝落ち?
とかいうどうしようもなさをアピール。
いや、一応入ったら挨拶。落ちるときにも挨拶するけど、でもこれはどうしてもしなければならないっていう決まりじゃないので。
ちょっと入って放置気味にするから挨拶しないでおこうとか。そういうのも勿論ありなのです。
で、まあ。
中身が入ってなければ返事がなくてもしかたないよね。みたいな適当さが、個人的にはぬるくていいんじゃないかな~って思う。
それが気に入らない人は合わなかったのねってなっちゃうけど。取りあえずそれで問題なく今まで来ています。
というか、普通に寝ますって宣言して落ちるとブーイングの出る人までいるわけで。
みんなで何かするときも寝落ちは予定に入れつつしてるってのも・・・。
まあ、雑談が主体のLSです。活動時間は夕方~深夜まで。わたしも疲れてなければ大体2時~4時まで起きていますし。(ログインは夕方7時ぐらい)
後は・・・。ガルカいないんでガルカ募集。エルも少ないんでエル募集。タルとヒム多いけど勿論募集。オスラ優勢なんでミスラも募集です。
LSイベントとして特に何を定期的にするっていうのは決めてないけど、ミッションとかお手伝いはこまめにやってます。(勿論手伝ってもらう人が主体で頑張って貰わないとダメだけど)
BCとかは希望者募ってそれぞれで企画してるし。
釣り人もそこそこいるし。
何かぼーっと雑談したいなあという人募集です。
不死鳥鯖でLS探している人ぜひtellください。
お返事ない場合は寝落ちしているかもですが・・・。

週末雑記。

こにゃにゃちは、タタでっす。
金曜から日曜までちょっと遊びに出ていたんですが、普段田舎ぐらしなもので、たまに都会に出ると歩く量の多さに足が悲鳴をあげています。
普段はちょっとした距離でも車で動くので。


ってことですが、木曜あたりの事。
LSメンといく無理やりあさると定期便第一回。
って事で、無理やり仲のいいLSメンに予定をねじ込んで週1回ぐらいはアサルト行こうぜ、という計画を立ててみた。
余計なお世話なのかもしれないけど、まあ取りあえず声をかけたらそれほど嫌な顔をしなかったのでいいって事で。
で、初回からあじじいは欠席。
で、5人集まって、みんながクリアしてるのは土竜作戦って事で。
黄金の遺産収集?はわたしがイマイチマップを把握してないので、却下するとして。
残り海猫 ルジャワン エージェントって事で、エージェントでもやってみるかと言うことに。
忍忍モ詩黒で取りあえず作戦はなくガチで。
何回かやったけど、構成が普通に行ける感じならガチでやるのが無難なのです。
まあ、回避しないと扉に攻撃あたらないので忍モはスコハ着たりして回避上げて。
って、あっさり最初の扉が炎の玉で壊れたところでなかからエージェントが。
リアルラックの要素が多いけど、それなりにひゃっほいで楽しかったり。
で、次は何したい~って言ったらルジャワンって言われたので、あいまいな記憶を元に案内。
というか。黒詩いてメヌメヌかかってるNOUKIN'Sなんで超楽勝。ルートさえ間違えなければ失敗しない感じですが。
まあ、戦績少なかったんですがね・・・。
ってところで、前日参加証つっこんでたあたしはなくなったので、四人で土竜でもしてきたら~って言った訳ですが。
だるーって言って解散するとは何事デスカ!
やる気ねえなおまえら。
まあでも11時半ぐらいだったんだけど、シェル氏がクラスターからリフェリングをラーニングしたいって言うので、火山に行ってキマシタヨ。
泣きついてしょーさんにも黒できてもらったサ。
まあ、丁度クラスターだったわけで。自爆さえ止めれれば普通に忍ソロでも行けそうですな。(サポ暗かしら?)
この前のタウロスといい、いつかラーニングの為に死ぬ事になりそうな気がしてなりません。多分しょーさんのもあじじいのも手伝うことになりそうだし・・・。
まあ、死んだら恩に着せようと思います。

初めてのビシージ。

こにゃにゃちは、タタでっす。
暑いんだか涼しいんだか微妙な気候ですね。風邪引いてる人が周りに何人かいますよ。(その内仲間入りしそうで嫌な感じですが)


って事ですが。ログインしたらとりあえず金策。
大借金生活なので、さっさと返し終わりたいものです。って事で一応一日の目標金額を設定して金策中。
とりあえず目標の半分ぐらい稼いだところでご飯へ。
戻ってきたらマムージャがレベル3とか4ぐらいに。
ビシージですね。
実装されてから最初の方に終わり際ちょろっと入れた事があるぐらいで、何かレベル上げ行ってたりとか金策に夢中になってる時だったりとか微妙に参加する機会がなかったんですが。
これって経験値自体は最大700とかで忍ソロとかだと簡単に稼げる量なんで興味がなかったってのも有るんだけど、戦績も経験値と同じだけ入るんですね。
戦績は経験値の10分の1が普通のレベル上げとかで入る量なので、地味にいいですな。700とかだと経験値7,000稼ぐぐらいの量だから。
てことで、段丘で金策してたイザさんと、ビシージ目当てに移動してきたソメさんシェル氏を誘ってPT作ってみたりして。
黒で希望を出してる途中だったので、ケアルちょっと、精霊ちょっとだったら結局450ぐらい貰えた感じだったんですが。
うーん、忍で殴ってるだけのイザさんが700だったので、ドコでポイント判定されてるんだろう。
で、終わったら9時を回ったぐらいで。
黒で希望出すも誘われません。最近同レベル帯黒が多すぎです。(黒PT作れちゃいますよ)
って事で、着替えて金策に。
の前に。噂の段丘蜘蛛をやってみようかと。
人印章が今50個ぐらいしかないので、そろそろ補充しないとBCいけないんですよね。神は260ぐらいあるんですが。
女帝使うと75ですが60~70ぐらい貰えるんで経験値的にもイイカンジ。
網のドロップは・・・びっくりするぐらいイイですな。
ただ。
蜘蛛より人のが多いのは想定外。
ありえないですyo!
まあ、そんな訳で早々に退却して他の金策へ。




で、まあそんなこんなでぐるぐる回ってまた段丘>蜘蛛~ってやろうと思ったら(今度は印章目当てなんでコリブリもやってましたが)アニキから「ミミズやった?」とのtell。
LSメンとは土竜だけだったので、お誘いに乗っかる事に。
といっても木曜にLSメンとアサルト行く約束してたので、1回だけ~と言いましたが。


★ルジャワン掃討作戦★

フィールド内のミミズを殲滅セヨ。
って事ですが、これがまたガとか古代とか打って来るひゃっほいミミズです。
後激震で蝉吹っ飛ばされるのと、消化液?が蝉貫通でHP持ってかれるのでちょっとヤバイ。
通常だけなら蝉で避けれるので、前衛はサポ忍でひゃっほいジョブがよろしかろうかと。
ただ、配置がいやらしく。リンク必須なんで寝かせ出来る詩人とか赤がいるといいかなあ。結構広いのでヒーリングする時間がないんですよ。構成によっては。黒でもいいですが、MP厳しそうでした。
段差が各所にあるんで、ルート取り間違うとちと厳しいかも。事前にルート確認いりますな。



で。
ミミズリンクを寝かせ切らずにガ>ガの嵐で全滅ww
(いや、わしHP二桁で生き残ったけど時間の無駄だし一人じゃ立て直せそうになかったんで微塵したわけで)







悔しくて寝れるかっての!
って事でもう一回リベンジ。
木曜の事は忘れていますよ。
っていうか、一人いなくても入れるアサルトあるから、そっちに入ってもらえばいいかな~と。
で。
結構キツキツだったけど無事クリアしました。
これで昇級受けれる~。



とかいいつつ戻ったら2時ぐらいだったんですが、後ちょっとでトロールが進軍して来そうな気配。
眠かったけど、どうやらみんな参加するみたいな事言ってたのでそのままアルザビに移動してお風呂へ。
って事してたら始まったの3時でしたよ。
翌日も仕事だっての。
最初3人とかだったのに、フレがまだ起きてる~とかでそっちのPTと合同にしたりしたら気が付いたらフルアラになってました。
夜中なのにみんな元気やね。
ところで。
ダメージログ出なかったのに死にましたよ。
まあ、サポ白でリレかかってたので問題はないんだけど。
ともかく殴る殴るで頑張ったら今度は700貰えました。まあ終わったら眠さが限界だったのでモグ入って寝たわけですが~。
レベル上げにはいけなかったけど、盛りだくさんでした。
アトルガンのこういうちょっと遊べるところがいいね。
まあ、ビシージは70超えてないと攻撃は当たらないんだけど、ケアル使えるジョブorサポにしてきて救護班とかすればちょこちょこ経験値も貰えるし。

黒まんどらまで後ちょっと。

こにゃにゃちは、タタでっす。
黒67next25,000ですよ、奥さん。(サチコ後で見直して2,500てなっててびっくりしました。誘ってくれた人中々上がらなくてびっくりしただろうな・・・)
黒68といえば、黒の着れるAF2以外のリフレの付いた装備ブラッククロークのお年頃です。(バミリは?とかは言わないように。持ってるけど黒専用だからやっぱり違うんだもん~)
バミリはバミリで可愛いんですが、ブラクロはブラクロで可愛いですよね。タルチュニックはイイ!



全然関係ないけど、うちのLSに病的にタル好きな人がいまして。
魔法かけるとかけられた方ってかけた人にタゲが向きますよね。そんなわけで、寝落ちした後魔法かけられ>かけた人に視線固定とかしたら、ずーーーーっとそのタルっ子を見てる事になるわけで。
LSで皆にキモイキモイ言われていましたよ。可哀想だけど笑った。



てことで、目標が近いので希望を出しつつジュノで釣りを。
ソールはダースで50,000ギルぐらいですな。かかる時間を考えると他の金策のがいいんですけど。0.1だけスキル上がって、ちょっとにんまり。最近あんまりスキル上がってないけど、まああせらずボチボチ頑張ります。
スキル上げる事が目的じゃなくて生活のための釣りなので。
で。1時間ぐらいして誘われて。忍忍モ黒召赤でビビキーへ。
忍二人なんでケアル必要になる事もなく、召喚さんが頑張っていたので黒はひゃっほいしてました。
まあ、MBに遅れるだめっぷりを各所で発揮しつつですが・・・。TP報告とか少なくて、100になったら報告>即連携とかだと杖持ち替えしたりとかもたもたしてると間に合わなくて・・・。
とまあ、言い訳をしつつ。適当にひゃっほいしてました。
空鳴>迅で炸裂連携だったんだけど炸裂って受け付け時間短いですね。やはりサポ赤で行くべきなのか?(とNOUKIN思考を・・・)
とりあえずエアロ3を打ってたんですが。エアロガ3も有ったけど、ウサギを巻き込むのが怖いのと、1,000↑のダメだすとタゲがこっちに来そうになるんで。(3系2回入れるとタゲきちゃうぐらいだったので)まあ、忍盾なので仕方ないといえば仕方ないですが。
まあ、さくっと18,000稼いで@7,000までなりました。次にレベル上げにいったら上がるわぁ~。
週に2回ぐらいしかレベル上げには行ってませんが、それでもじりじりとレベルが上がってるのでありがたい事です。
別にレベル上げしないでブラブラしてても白狩忍あるからいいっちゃいいんですが。なんていうのかな。貧乏性なんですよね。
まあでも、レベル上げる時に装備とかは有る程度のモチベーションになりますなあ。
イギラ着たいけど、とりあえず借金生活なのでそれが終わってからにしようかな・・・。

LSメンとプロミボン・ホラ

こにゃにゃちは、タタでっす。
土曜はプロミボン・ホラのみを残すLSメンがいたのでお手伝いで行く事に。

っていうか、今週お手伝いとかやり過ぎですよ。日:裏。月:空で週3日お手伝い入ったら自分のやりたいこと出来ませんヨ。
まあ、予定を組んだのは自分なんで、自業自得ですがね。


って事ですが。最近新規でLS加入したりとか、FF始めた人がぼちぼち30になってきたりとかで、まだまだプロミボン回らなければならなさそうです。
まあ、なるべくならまとめて予定合わせてくれるといいですね。楽なので。



って事ですが、流石にお手伝いするほうも自分のプロミやったりとかでなれたもの。
アニマがあると楽なのが分かってるので、お手伝い組みのがアニマ用意しているという不具合が。
ちなみに未クリア組が4人いたのですが、アニマ用意していたのは一人だけでした。イカンデス。次回は必ず一人一個は持ってくるように言わないとです。
フェローとやれば入ってすぐのところならアニマ取れると思うんですよ。持って来てないのは甘えデス。うん。
てことで、未クリアの人のジョブが白白召青だったんですが、ちとプレイヤースキルとかそういった面でよく分からんかったので、お手伝い組み混ぜて2回に分けて行く事に。
戦戦狩白をお手伝い組みにして、白召と白青とを組み合わせてみます。
道中の移動は、サーチとネットのマップ見ながら進んだので迷う事もなく、ちょっと絡まれつつも特に問題も起きずに到着。
お約束のENMをやって、経験値1,900ぐらい貰って(何人かレベルUPのおまけつきで)編成+作戦に。
敵のHP6割ぐらいからアニマ使用>5割でアビ使用>で頑張る。
毒薬は常に飲んでおく。暗闇が意外に当たらなくなるのでブライナは申告しつつ。
のろいは受けた感じそんなにHP凹まなかったので、聖水持っていくぐらいで良さそう。半ダースあれば足ります。毒薬も3個ぐらいで足りるかな。
アビの三手同化が200ちょっとHPを吸収されるので、蝉が回らなさそうならマラソンしないとダメかな。狩とかの遠隔削りがあるといいです。
ちなみにイーグルが250ぐらい(ボルト使用)WSが70~90ぐらいでした。
フロウは400ちょっと削ってたので、やっぱり召喚はイイですね。
青魔のヘッドバッドは100%でないにしろスタンがちゃんと入ってたので、蝉詠唱中に当てるようにするとかすると、更にいいかも。



ちなみに、アレです。

フロウ中頑張れば3回履行入れれるらしいですから。(まあ、計算上なので、ちょっともたついたりすると2回で時間切れになりますが)
履行のリキャが1分なので、フロウの有効時間内に3回出来るはずなのです。
そんでフロウ中の該当履行はレベル×2のMPが必要になるので、ボンだと60です。2/3secのジュースとハイエ使用するぐらいで丁度1分後にはMPが間に合っているはず。間に合わないようならアクアムスルムとか飲むとイイです。
今回召喚で参加したLSメンはどうやら知らなかったらしく。一発打ってMP回復させてなかったので。
まあ、じりじりと頑張って削り切って誰もしななかった訳ですが。
結構同化が来てHP回復されるんで、もどかしかったり。
青入PTの方はスタンが効いていたのか1回目より楽にクリア。
まあでも、アニマ有ればあるだけ楽なので、構成に不安があるなら全員アニマ3個用意するぐらいの気合で行くといいでしょう(笑)。
まあでも、参加する人が人任せの気分でいるのをやめるのが一番大事かな~。

LSメンとアトルガンワープ開通を。>愚痴編

こにゃにゃちはタタでっす。
段々夏らしくなってきましたね。(都市圏ではとっくに暑いとかいうのはまあ、おいておいて。)暑いのが苦手なのでへたり気味ですよっと。
で、金曜の話。
フレとアサルト回ろうゼ。という話から、ワープ開通マダ>野良シャウトないし>無理ポ。とかいうので企画してきましたよ、ソロで回るのが難しいアラパゴ暗礁域関係のワープ二ヶ所。


参考にしたのはココ⇒Vana'diel Wiki


地図は戦績を交換してあらかじめ取っておいて。地図もプリントアウトして赤でルートを書き込み。
うん。色々連れて回ったりするけど、わしは迷子スキル高い方だと思います。
でもって、自分で分かってるので何かする時は必ず下調べします。
簡単なところでもネットで地図表示させて動くしね。
というか、一回で道覚えられない人はそんぐらいしないといかんです。迷子になるとか甘えてたらいかんと思う。一人で動くならまだしも。
そんぐらいすれば案内も出来ますよって事で。
一応事前に参加者は下調べしておくようにっていった訳ですが。
まあ、期待してなかったけど地図もってる人も自分入れて3人とかね。
ちょっと暴れてみたくなる訳です。
わし自分の分のワープはとっくに開通してるんですよ。なんかなあ・・・って思う訳です。
本当は自分のレベル上げとか金策とかしていたい。何かしたい人は自分で企画して人を集めて行ったらいいと思う。手伝ってって言われれば手伝うのはいやじゃない。
でも、皆が皆企画していくぞーって声かけれる人ばっかりじゃないと言うことも分かってるので。
ある程度の需要がありそうな事とか、ソロじゃ無理そうな事は予定が合えば企画したり声かけしたりしてる訳ですが。
それならせめてネットで調べるだけなんだから下調べしてきて欲しいと思う。
上記の地図だって、普通にググれば出てくるんですよ。FFはオンラインなんだからネット環境にないとかいう言い訳も出来ない訳ですし。
多分、投げ出したりはしないと思うけど。心の中で投げ出したくなる気持ちが有るのも事実です。

それと。今回時間遅れで一人。途中でHP設定し忘れで二箇所目脱落が一人いたんですが。
開始日時は1週間前からLSメッセで告知してあって、どこまで進めていなきゃいけないかってのは分かってたと思うんです。(分かってなくても行きたかったら聞くべきだと思う)でも時間より遅くにログインして>今から船で向かいます>最初のミッションも受けてないよ~とか。・・・さすがに10時集合で寝落ち常習犯2人抱えてそんなに待てない・・・かな。
まあ、さすがに待てないよって伝えて諦めてもらって。
もう一人も。ログインしてすぐに誘ったからHP設定し忘れたんでは?って他の人にも言われたんですが。まあ、一応PT入ってからHP設定をとは言ったし、船待っててのも時間がなかったので、今回はゴメンナサイをしました。


道中も、ほとんどはマップもないエリアの事だからはぐれないように全員来ているか確認しながら進んでいたんだけど、迷子になるのに勝手に進んじゃう人とかいて。ちょっとイライラ。
言い方がきつくなっちゃったかなあって後で後悔はするんだけど。聖人君子じゃないので流石に我慢できないし注意しちゃったけど。
フレと2、3人で動いてるとかならまだしも。10人前後での行動なんです。流石に面倒みきれんぞ----。




といいつつ、きっとまた何か企画はするんだろうなあ。
LSで仲良しといえど、お手伝い好きな人もいれば、自分のやりたい事だけしか乗っからない人もいて。そういうもんなんだろうけど。
でも、折角何時も同じパールをつけているんだから皆で何かやる事も大事だって分かってるし。
出来るなら、そうだなあ。その内交代して企画してくれる人が出てくれるといいんだけど。

LSメンと光る眼を

こにゃにゃちは、タタでっす。
何か体調微妙なんで眠いです。


ってことで、食後の満腹感とあいまって超眠い訳ですが。
LSメンが光る眼やってみたいって事で行ってきました。
ログインしてしばらくしたらしょーさん わし ハヤテ君ととりあえず三人そろったので先に行く事に。
まあ、慣れてるのでここらは省略。あたりはハヤテ君のイレース(蝉2だった?記憶があやしい)のみ。
まあお約束です。


で、その内にLSメン集まってきた訳ですが。
ぐっさんの回に雑魚をわしともう一人は光る眼初めての人と。
で。
光る眼初の失敗~~~~。




超残念。
マクロが間違ってたようで、最初の雑魚釣りに失敗>雑魚がマラソンしてるぐっさんのところへ>慌てて取りに行ってブレイクガ>頑張ったけどその後なしくずしだったようです。
一匹連れて追いかけてわしも巻き込まれるとやばいかな~とか。マラソンコースでボスの範囲食らうとな~とか思って、残って一匹をキープ>削りしてたのがいかんかったのかな~とか、もうちょいフォロー回れたかもとか思ってみたり。
次からディアのマクロでも組んでおくかな。サポ白の忍だと速攻ヘイトのせれるのがないから・・・。
で、雑魚2、ボスと頑張って削ったんですが、時間がきつかったのでぐっさんがフロウへ。
これがまたダメ入らなくてしょぼん。
MPなくなってガのちびちびダメが処理しきれなくなってわし死亡>そこで時間になって排出でした。
ボス後4分の1切ってたんで、MPと時間があれば何とかなってたんだろうけど・・・。
ああ、ちなみに。
その後他の時にリヴァイアサンのテールを使ってたときは一回150↑は出てました。フロウでMP全部持ってかれるより、1分毎に履行のがよさげ。
まあ、勉強になったんで次は負けませんヨ!



で、その後は40レベルがナしかないLSメンの番。
一応プロミ用にサポ忍育ててあるので、ナ/忍 忍 獣で入ってみる。
で、ナが釣ったほうから処理>ボスへって作戦だった訳ですが。
意外に武器ダメージがちゃんと入る。一撃30~40で両手に持ってた。ナはオートリフレついたりしてケアル多目でいける。
って感じで途中やってるほうのヘイトがナに張り付きかけて危なかったり。
(どうやら蝉詠唱忘れてたってのもあるらしいけど・・・唱えてないな~とは思いましたが)
ゲイザーは麻痺攻撃が多目なんで、蝉が実は2だけでも回る+回避装備+メリポで忍がタゲ2もってもいけるかもって感じでしたので、ナイトがヘイトきたら後ろ向くなどの調整が出来る人ならそんなに苦労しないかも。
今回はわしが指示出させてもらったけど。・・・チャット遅いんでBC中だとちと辛かったです。
で、雑魚倒した後ボスに以降したわけですが。
ナが殴りのためちと固まってファイガ受けるんで、途中危なくなりそうに。
ナ 獣 忍なので、ナが一番MPあるし、途中で獣と交代でヒーリング入って回復に回るのも必要かも。



まあ、薬品持っていけばいけるんですが、このBCはずれるとホント赤字なので(忍とか獣とか)なるべくギル掛けたくないのです。
まあBCの立ち回りとかは数こなさないとダメなんで、本人が頑張るしかないですな~。


ちなみに、一番あたりを引いたのはその人でした。
蝉2とイレが一緒に出たよ。
まあ、扶養家族が3人いるから吸い取られて終わりな予感もしますけどね・・・。
