バケツが暴れスギです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

onlineゲームFF11のプレイ日記釣り人風味。 不死鳥鯖在住タルタル【漁師】【眠くなりました。】【全力で行こうぜ!】



毎年恒例

さてと、これを書いている今頃はそろそろ桜も散ってきている地域も多いんじゃないでしょうか?
桜が好きなのはDNAに仕込まれているからですよ、と友人に言われたタタです。こにゃにゃちは。
てことで、4月8日金曜日午後から仕事をお休みして、京都までぶらっと花見に行ってきました。
というか、ここ三年ばかり清水の夜間参拝に合わせて花見に行っております。
てなわけで、仕事終わってすぐだと出発しても早すぎだっし~っと、友人と一緒に予てから気になっていたお店にランチを食べに。
前の職場の人の披露宴で使ったお店で、姉妹店(本店?)のイタメシ屋の方は激LOVEなうまさだったり。
で、このお店はフレンチなんですが、お昼はA~Cの3コースのみ。
で、それぞれメインを肉か魚か選べるわけですが。
電子ピアノの生演アリの、お店はちょっと奥まった公園の向かいにあったり~ので、雰囲気◎。
ちなみにイヤシイわしらはパンをお代わりまでしたりして。
それから高速に乗って京都まで、丁度到着したら6時ちょっとすぎでした。
なんかこういう遠出した時だけはナビのありがたみをかみ締めてみたり。
というか、すごい無駄なところだけルート覚えてたりして、相変わらず無駄知識だけがのこる仕組みの脳細胞を何とかしてほしいと思いつつ。
清水の桜はまだもうちょっとという感じでしたが。
でも、十分綺麗で良かったですよ。
しかし、往復8時間運転はちと疲れます。
ガス代+高速代で15,000程。
花見に使うにはわれながらちと贅沢かのうと思いつつ。
まあ、自分のために色々するのはイイコトデスヨ。ストレス解消になるしね…。

この箱何の箱?

nanzen.jpg


先週末の12~13日と京都に行ってきたわけですが、やっと携帯から写真を写したのでうpしてみたり。
南禅寺というお寺に行ってきたんですが、まあ目的は湯豆腐だったわけなんですが(笑)
…南禅寺の前にですね湯豆腐屋さんの店がずらーーーーっと並んでいるんですよ。
で、ですね。今回の京都旅行は食い倒れが目的だったので、取り合えずネットで検索して無難なところに予約を入れてお昼の湯豆腐懐石を頂いたわけなんですが。
美味しかったデス。
で、まあそれはそうとして、南禅寺は良いお寺でしたよ~。
お庭も襖絵も綺麗でした。
で、その一角に南禅院ていうお庭がメイン(?)の邸宅があるんですが。
そこにあった木箱です。
南禅院の【すべて】を説明してくれるとは!!
て言うことで、当然100円投入。




えーっと…。




延々続く雅な音楽。
もしかして、音楽ですべてを表現?!



とか、疑うぐらい続いたあと、説明は始まりました。
何か色々言ってたみたいなんだけど、もう忘れました(*'-')
ともかく長かった。
何か、もう終わりかな?みたいなフェイクが混じってた気もしないでもない説明でしたが、100円分の価値は十分あったと思います。
まあ、行く機会があったら聞いてみてください。
ネタとして笑ってくれる連れがいること限定ですが。
