バケツが暴れスギです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

onlineゲームFF11のプレイ日記釣り人風味。 不死鳥鯖在住タルタル【漁師】【眠くなりました。】【全力で行こうぜ!】



最近

こにゃにゃちは、タタでっす。
相変わらず夜更かししながらFFしています。
この情熱はどこから来るんでしょうかね。



て事ですが。今年の目標とかあれこれ。
全ジョブ20↑は達成。ヴァラーのおかげです。
竜とか楽しかったので、もうちょっと上げてみたい気もするけれど。
獣上げ→フレとのシンクPTに紛れ込んで週1でレベル上げ中。
青上げ→希望出しつつソロとか。シンクPTとかで57に。後ちょっとでフルAF
召上げ→ソロが辛いともっぱらの噂につき、カンパニエはじめましたwといっても生産OPSですが。
青上げが存外楽しくてレベル上がるのが楽しい。
最終的にはとても強いジョブだと思うので、期待しつつラーニング。

そういやパスワードを忘れて暫く記事が書けなかったり。
大概あれですが。毎日楽しくやってます。

イベントがあっても。

こにゃにゃちは、タタでっす。
クリスマスイブですが当然仕事です。
予定なんて入ってないやい!


てことですが、星忘祭。
フィールドで木箱を壊すとプリントかお菓子が出てたんですが、プリンが店売り1,000ギルちょっとで結構簡単に出るのでうまーって思っていたら月曜に修正が入ったようですね。こーいうのだけは早いなあ。
そんな感じですが、最近のことなど。
獣が60になったのでAF3をソロでやってみたのですが、倉庫と二人連れなんでと思ってシと詩で出撃。
スニってトラを先に倒す作戦でやってみるものの、どーやら犬は消えてしまう仕様らしく犬が消えるので、石棺を調べてももう一回NMが沸くだけという事に。
ってのを2回やりまして、次は犬を遠隔で釣って、三匹引っ張って入り口まで戻ったら、途中で犬が消える始末。
4回目は犬を殴りつつ入り口まで引っ張ったんで消えなかったものの、トラ2と犬で蝉が持たず、おまけにブレスで400↑とか食らうので死亡。
5回目はトラは視覚だから隠れるでタゲ切れるかしらと思ったんですが、隠れるしても見破られたのであきらめて逃走。
って事で、5回やってさすがに諦めまして、サポ変えて来るか気力が沸いてから再戦しようと思ってその日は撤退。
まあ、結局後日LSメンにお手伝いしてもらっちゃった訳ですが。


後は、低レベルジョブ上げとか。
学者が21→22に。これはまあ、LSメンで暇そうにしていた人を拉致してシンクPTなどを。クフィムの塔の根元だと、ヴァラーも受けやすくて後衛にはいい感じです。
まあ、一ページ目でミミズが近くにいなかったので池近辺まで遠征したりとかした訳ですが。
後は竜が19まで。小竜が結構強くて、というか槍も強いですな。楽とか相手だとかなりさくさくと倒すことが出来ます。こちらもヴァラー付けてノンストップです。
ソロってたらフレがやってきて二人でシンクとか。
一人よりも二人の方が生存率は上がります。(その分無茶をするようになるけど)
後は獣でカンパニエ出たり(こっちはあんまり稼げていませんが)とまあ、ちまちまとヴァナライフを送っている次第です。


そして欲しい装備は相変わらず出品されているのを見かけません。
欲しいって言ってたのにフレが知らない間に出品した挙句売れちゃってたので、軽く呪っておきました。
欲しいっての知ってたって言うのに!
何かこー出鼻をくじかれた感じになったので、しばらくその装備の事は考えないで行こうかと思います。
別の何か良い装備を買うために更に積み立てをするべきですよね!
うん、きっとそう。

日々徒然

こにゃにゃちは、タタでっす。
クリスマス、年末とイベントを控え、なんとなく自分にご褒美を上げたくなるのが人というものです。(という名の無駄遣い)
ていうか棒茄子ってどうして使った覚えがなくても消えるものなんでしょうか?
どうせ消えるなら残るものが欲しいと思うのが人情というものです。
それはそうと、職場の自販機にクリスマスツリーのオーナメントが入っている所があったんで、押してみたら不通にコカコーラZEROが出てきてがっかりした次第です。
もーちょっと遊び心が欲しいですよね!


それはそうと、相変わらずヴァナライフ。
欲しい装備(HQ品)の資金は貯まったものの、競売から姿を消してしまっていて買いたいときに買えないという事態が発生しております。
ロランバザー覗いたりしつつ、競売の最終が20万ぐらい値上がりしてるんで、さすがにちょっと悔しいというか何と言うかなので狙った値段で買いたいものです。気長に行くしかないですなあ。

そんな訳で今度は鍛冶上げの資金調達に。
って、金策地獄がいつまでたっても終わりません。尽きぬ物欲。
でも鍛冶を上げないと木工99→100が上げられないので頑張るしか…。
そんな感じですが、最近のマイキャンペーン。
全ジョブレベル20以上にしよう。
といっても何だかんだと低レベル好きなので竜かコしか残っていなかったりしました。
ちなみにこの20って言うのは、ミラテテが使えるレベルです。
ぶっちゃけレベル上げ行くのがだるいジョブはミラテテ突っ込んであげちゃおうって魂胆。
モグが無限に入るなら装備入れておけるので、別に面倒だとかは思わないんですが、限界がある以上、倉庫から取り出したり買ったりしなければならない訳で。
後、ウイン側ってあんまり低レベル装備が競売に充実していないというか。サンド行かないとってのが何かある訳で。
何だかんだと準備するとレベル上げ行くまでに1時間近くかかったりとか無駄な訳で。

で。
この前のばじょなぷで追加されたふぃーるどおぶヴぁらー。
ヴァナ1日で1オファーって感じなのですが、割と簡単にこなせるようになってるし、キャンセルも出来るんで気楽に出来る。
一回クリアすれば貯まったポイントでリフレがつけられる(90分)ので低レベルのソロが恐ろしく楽になります。(リジェネとかもあるでも低レベルだと一回のポイント取得が30とかでリフレが20とかなんであれもこれもってのは難しい)
後条件を満たすと報告に行かなくても自動で経験値とギルが入るのがいい感じ。
300程度とはいえそもそもレベルアップまでに必要な経験値が2,000とか3,000な訳なので、結構大きかったり。
そんな訳で長らく一桁から脱却できなかった(主な原因は小竜がすぐ落ちていたから)りゅーさんが6→15に。
総HPが上がるとちゃんとヒールブレス吐くまでこっちも耐えられるように。
(まあ、リフレつけてれば自己ケアルでヒーリングなしでがつがつ行けるんですけどね)
からくりも基本的にソロは楽々ジョブなので問題ないとして、後はコルセアを何とか頑張って20までもって行きたいところ。
コはAF可愛いので60までは上げたいなあと思いつつ、フレからロールの値段を聞くたびに上げるのをためらわれる訳ですが…。


後は…カンパニエ。実は実装から今まで一度も昇級した事がありません。
生産OPSとか気楽だし低レベルに経験値振ること出来るので、ちょっと頑張って昇級してみようかなあと思ってみたり…。まあでも微妙に敷居が高いというか。獣が60なったら出ようかなあどうしようかなあ・・・といった感じです。

家具馬鹿進行中。

こにゃにゃちは、タタでっす。
だんだん寒くなってきていますが、ウォームビズされてますか?
ていうか、うちの職場って建物古いので暖房がボイラーで水を温めて全館に回してるってやつなのですが、ボイラー室がなんとうちの課の斜め下(地下)にあったりなんかしたりして。
朝から窓を開けないと過ごせないぐらい暑いです。
もちろん上着なんて要らないという…。
頭ぼーっとするんで、何とかならないものか・・・。




それはそうと、ばしょなぷでしたね。
ミッションとかもろもろは進めてないんでどうでもいいんですが(笑)
今回は調度品が割りと大物が追加されたんじゃないかと…。
いや、大物ですよ(大きさ的にも)あれです、ウイングアルター(だったっけ?)。
サンド国教会様式の女神祭壇との事ですが、取り敢えず木工100裁縫彫金サポ要という調度品らしい調度品。
気になったので作ってみました。
絶賛金策中で装備買う用のお金溜めているというのになんたる無駄遣い!
材料で高額なのがオリハルコンとハカランダ材×2とゴールドブロケード、プラチナインゴ辺りでしょうか。
取り敢えずロイヤルベットより大分掛かりました。原価。
割れてたらフェインの住人になろうと思ってたのですが、幸い割れずに成功しまして。
ただ、趣味調度なので作ったはいいものの売れないという。(出品手数料が勿体無くてバザーしているせいかもしれませんが)
細工は細かくて見ごたえあるとは思うけど、仏壇みたいというのがフレの感想でした…。エー・・・。
まあ、そんな訳で家具貧乏な昨今ですが、モグハはどんどん充実しているので満足です。
後。
木工サインボードを手に入れました!
やっと応援が土になった!
それでもって現在資金繰りに行き詰ってスキル上げ停滞中です。
・・・取り敢えずフェイン行くかな。

ついに念願の・・・

ロイヤルベット







こにゃにゃちは、タタです。
この前友人と焼肉を食べに行ったら、カルビが味噌味でした。
味噌は微妙に嫌いなんだ…。


それはそうと。
ついに。
ついに。
念願のロイヤルベットを作成しました。
名前入りです。うはははは。
ベッド如きにというか、収納数があるわけでもない趣味家具にギル突っ込んでって感じもしますが、木工87裁縫59彫金54(多分)必要な合成でして、それに自分で名前を入れて作れるようになるなんて、頑張ったなあと感慨も一入なのです。

それでもって、大量にあったマネキンにおさらばしました。
捨てるのも買ったとき高かったので(値段が下がる前に購入していた)ちょっとためらわれるものがあったのですが、一応他の家具で上限の80行ってるってのもあって、これ以上収納いらないのと、微妙にレイアウト上あわないので。
ただベッド周りに色々固めちゃったので、他の場所がさびしくなっちゃいました。
一角は職人家具がやってきたら置くから良いとして、後はテーブルでも置こうかなあと思案中です。

タルタルだとテーブル置いても届かないんだよなあ・…。



話は変わって。
レベルシンク。
昨日は特に予定もなく、低レベル上げようか悩んだのですが、暇そうに希望を出している人がLSに何人かいたので無理やり誘ってシンクPT作成。
誘われやすいジョブの人がいるとかキニシナイ!
大体50~60台だったので、クフにカニをやりに行くことに。
ナ青竜獣召学と何となくバランスPT。
自分は・・・獣です。いやサポレベル(37)か20ぐらいか後は75しかないんですよ。50代にあわせるなら獣になっちゃう。
(75でとかいうのはナシで!75だったらメリポ行くヨ!)
まあでも、割と普通だったと思います。釣りは獣でペット釣りでしたけど!(誰も遠隔持ってなかったらしく、釣りに行かなかったというか、獣と竜以外はMP持ちだったので必然的にって感じで)
まあでも、ちょこちょこっとLSでこんな風に遊べるのでいいですな。レベルシンク。

最近のソロ事情。

こにゃにゃちは、タタです。
19日の夜から雪が降り出しました。
まあ、11月に降る事自体はそーおかしくもないのですが、今回は珍しくがっつり積もっている訳で。
なんだか一気に冬になっちゃった気分です。


という訳で、冬に向けてフレと週一でシンクPTなんかしたりして、順調に獣がもこもこになりつつある訳ですが。
最近は平行して学者も上げています。
ていうか、ついこの前まではジョブの取得もしていなかった訳ですが、ちょっと気が向いたのでクエをクリアしまして。
ついでにちょっと上げようかなと思ってやってみた訳ですが。
低レベルの学者は驚くほど使えない!
いや本当に…。後衛系だから殴りも期待出来ないし。タルなんで更にって感じなのですが。
てわけで、サポからくりで1~12ぐらいまではやってみたり。
マトンが低レベルの内はかなり優秀でして、アースマニューバでストンスキン張って、ライトマニューバでリジェネかけておけば楽相手は座らなくてもさくさく狩れます。
(出来ればからくりが10以上あって白兵戦とか持ってると更に楽になります。)
でもこれすると、本当に魔法使わないままレベル上げする事になるんだよなあ・・・。まあ楽だったので良いんですが。
で、12あたりでサポレベルだとマトンの耐久度に限界が来るように。楽相手でもストスキ発動しないとがっつり削られたりするんで、スキン発動が3分毎らしくヒール時間が長くなってきます。
12~14まではフレに誘われてシンクPTでラテで乱獲して。
ソロでちょっとやってみたけど、楽でもかなり辛い。
・・・まあ、トリートスタッフ装備とかなめたことやってた訳ですが。
14~16まではランペールに侵入してミミズ刈。
16~18までは過去グスタでミミズ刈。
10~16までは多分過去ミミズで良いのがいるらしいのですが、倉庫が過去にまだ行けなかったのでパスしていた訳で。
まあでも今後も過去避けるのもな~と思って、気合を入れて過去を走らせる。
道が分かっていても結構遠いですね…。最近ずっとNPCワープを駆使して動いていたので超だるい。
ちなみに14~18までは倉庫を引っ張り出して一人PLプレイです。
ついでに一回一回PT組んでバラバラ>解散という手間をかけていたのですが。
ストンガ避けをちゃんと出来るならソロでも出来るかと思います。
でもMPない時にラスプとか(ていうか常にラスプかかってたけど)あるので、ジュースは持っていくと良いかなと思ってみたり。
20まで上がったらミラテテ突っ込むわ~と思ってがんばっている次第。
白のサポに学者とかよさそうかなと思ってる訳で。
まあ、サポ召喚はレーダーあるので、こっちも好きなのですが。


とかやっていると、全然メリポが足りてないのにサボってしまう結果に。
週1ぐらいでは行きたいなあ・・・むうう。

相変わらず最近の話。

こにゃにゃちは、タタキです。
毎日元気にFFやってますよ。

シロッコ欲しいとか言ってたら、LSメンがスキル上げついでに手伝ってくれて、運よく抽選測ってなかったにも関わらずPOPしまして、三度目の正直っていうかライバルいなかったりでありがたい事に手に入れる事が出来ました。
後はホマムが大分そろってきたり、ラッパリーを取りに行ったり。
何だかんだと装備がそれなりに充実しております。
シーフはソロ楽しくて好きなジョブだなあ・・・。

ナイズルは100層行って、シフ武器も貰えてって感じでちょっとテンションダウン。
装備はデナリ小手以外手に入っていませんけどね!

最近はもっぱら合成です。
彫金を泣きながら58まで上げて、木工で必要なサポ分は確保したつもりになっています。
て訳で、現在は裁縫上げにシフト。52だったんですが、サポで59はいるのでがんばります。
取り敢えずゴールドインゴが思ったより使わなくて余っていたので(彫金上げで金インゴ作って上げてた分が残っていた)金糸作成であげてみる。
思ったよりも上がらないけど、競売の値段だけをみると赤字じゃないので良いとしよう。
売れなかったら9Dアルミラーを量産して捌けば良いし…。
最近銭投げが慣れてきたというか恐ろしい事です。

そんでもって、合成には突っ込んでるのに装備には全然お金が掛かっていません。
いつも出してる赤ぐらい何とかすればいいのにねえ・…。
メリポもしないとなあ・・・と思いつつ、ついついからくり上げとか学者上げとかやってみたりと寄り道の多い昨今なのでした。

チョコボ大好き。

こにゃにゃちは、相変わらず日記の方は大して更新もしないままですが、毎日ログインしています。
どんだけFF好きなんだ。

最近今更ながらにチョコボの宝探しを始めまして、もーほんと今更ですね。なんですが。
ノーマルチョコボだと初期エリア以外辛いという事が身に沁みまして。
LSメンに泣きついて診断書を発行してもらっての1からのマイチョコボ育成。
なぜ診断書を貰ったかといえば、実はわたくしマイチョコボ8連続黄色だったわけです。
うちのチョコボに色付が実装されていないと諦めたほどでしたが。
まあ、その後放置していたチョコボが緑色になりまして。やっと出た色付だったので、今更黄色に戻りたくないと思っての色付チョコボ作成のための診断書だった訳で。
まあ嬉しい誤算として、フレのチョコボから突っつき掘りが遺伝しまして、おかげで宝の嗅覚を覚えさせるだけでいいという楽ちん具合。
という訳で現在は一生懸命砂丘を掘っている訳です。
まあ、嗅覚あっても失敗するんですけどね。(成功率は確実に上がるけど)


そんな訳で宝探しの為だけに育てたマイチョコボだったのですが、突っつき覚えてチョコボ堀に出ると・・・素敵なんです!
何か色々アイテムが掘れて楽しいというか・・・。
エリア色々変えるのでホイッスル代も馬鹿にならないんですが、いや安くはなってるからまだましではあるし。というかそれを補うだけの見返りはある訳で。
(チョコ掘りは基本的に黒字なんで、ただひたすら毎日堀に出るだけの根気が必要というか・・・。最初のうちはwaitが長いので暇な時間が多いからそれを乗り越えられるかとかそんな感じです。)
という訳で、あっちこっちを何が出るかな~と思いつつほじくり返している訳です。


後は・・・。最近の牛追い祭り。
夜中だったせいか、チゴーがえらくフレとの間で受けまして、マント、ベルト、家具コンプ+ミルク2Dを貰ったところです。現在は。
ミルクはトレードできるので、フレに配る用。
どんだけチゴー好きなんだ(笑)
慣れると母牛追い立てるのも簡単だし、ちょっと遊んでミルク貰ってって感じで参加してたんですが。
二日目にして閑散としている現状。・・・人気なさ過ぎヽ(;´д`)ノ
ま、変身ベルト系としてはありえないぐらいの可愛くなさ(ミミズと並ぶ)な訳ですが。ぴょんぴょん飛び跳ねるのが楽しいのですよ!ええ!
まあ、預けられるようになったらベルトもマントも預ける予定ですが(笑)


それから。
最近は日付が変わると宝探し>堀>納品巡礼とやって忙しく過ごしている訳なのですが、納品巡礼の話。
これも今更今更なのですが、調理とか錬金倉庫とかエプロンが欲しくなりまして、ぼちぼち納品しております。
メインは木工なので、水槽職人だったりとか。
(と言ってもLSメンとかから頼まれて作ったりで、自分の材料持ち出しだったりで職人なのに常に赤字合成なんですが('∇')まあ、自分の名前の入った家具がフレのモグハに送り込めたと思っておけばイイヨネ!)
夢は名前入りのロイヤルベット作成なんですが、サブの彫金が足りない訳でして・・・。
またフェイン篭ったり金策したりしないと上げられないなあと・・・。
まあ、後はダマスク織物を落札する勇気を振り絞るとか色々・・・。

そんなこんなやっているとまだまだやることはいっぱいありますなあ・・・。
あ・・・シフが75になったので、シッコロ欲しいです。シッコロ。
二回やって、二回とも出ずだったので、また張り込まなければ・・・。

久々です。

生きてます。
てか毎日ログインしてます。
前は昼休みとかちょっと仕事中にテキスト立ち上げてってのやってたんですが、最近はそんな暇も無いぐらい忙しいというか。
フル回転しないと時間内に仕事が終わらないんで、トイレすらままならない現状です。(限界が来てはダッシュします)

と、軽く下系で始めましたが最近。
合成上げを再開しまして、と言っても無理の無い程度なので一ヶ月に二回ぐらい。
木工あげようと思ったのに、何故か彫金で寄り道してたりとか、まあそんな感じです。
ミスリル鉱が確保できなくて中々上がらないので、また間を見て北の地に篭らなくては・・・。
後は倉庫の錬金と調理の納品とか。別に作りたいものがある訳じゃないんですが何となく。
合成上げしてるってのはそれはそれで何だか楽しい。
調理はまあ。倉庫にあんまり余裕がないのでスキル上げはせずに納品だけなんですけど。


で、それに応じて所持金ががっつんがっつん減ります。わー・・・。
挙げ句宝珠リング買ったりとか、土杖をHQに持ち替えてみたりとか。
(えとね、えとね、倉庫の詩人が51になったんですよ。そんな訳で土杖持たせてやらないとって事でメインのNQのを下げ渡してメインは前々から狙っていたHQにしたんですが・・・資金確保せずに買ったので所持金が・・・)


一つ喜ばしい事と言えば・・・。ついにチョコ堀スキルがカンストしました。
長かった・・・。
途中から黒字じゃなかったら上げられなかったよなあと思った次第です。

まあそんな訳で生きています。
FC2ブログが罠サイト埋めこみとか色々あったからここに誰もきてい無いだろうと思いつつ、近況です。

久々に。

LSでBCツアーをしました。
サソリ8連戦>トンベリ7連戦
予想の倍ぐらい時間がかかったのは内緒です。
まあ、普段はあんまりみんなで遊べて無いのでいい機会だったんじゃないかなーと。
企画した自分も疲れたけど、最初から最後まで付き合ってくれた人もお疲れ様。

ところで、企画した自分が一番はずれだったのは何かの仕様でしょうか?
順番変わったら変わった人が当たったりとか。
順番間違えて入った人が当たったりとか(これは間違われたの別の人だったけど)
まあ、釣りしてればそれなりにギルは入るので困ってはいないんだけどね。

最近はまったりまったりやっているので、エクレア装備品とは縁遠いです。
ナイズルもサルベもやってないしエンリも更に。入った事すらありません。
踊り子も35まで上がってヒーリングワルツを覚えたので、別に37まで上げなくてもいいかなーとか考え中です。
元々ソロで遊ぶ用のサポだしなー。
タル♀の踊り子AFの似合わなさに絶望したし・・・。


そんなこんなですが、元気にヴァナライフを送っています。
次のページ
